人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 

こんにちは♪

先日、奈良・明日香村までお花見にでかけた時に・・★

和ハーブでもある「セリ」・「ヨモギ」をお持ち帰りしました。


まず、「セリ」はよくスーパーでもみかける商品だったりしますが・・

セリって和ハーブの1つなんですよー♪


今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09483228.jpg


まずはセリのおひたしを♪

すごく食べやすくて美味しいー!!!

そして・・。


今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09492100.jpg


セリご飯

ダシをしみこませて炊きたてのごはんにゆでたセリを混ぜるだけのシンプルご飯♪


なんと、セリのいい香り作用で頭痛を和らげる効果もあるんだって!!!
神経痛・リュウマチ・解熱・風邪の初期症状などなど・・セリにはいい効能が沢山!!

なんとなく食べてきてはいたけども・・こんなにいい効能があったとは★驚きです!!

そして、もっとすごいなーって思ったのは「ヨモギ」!!


ヨモギって沖縄ではフーチーバーと呼ばれて料理にもよく使われていることもあって・・
今まで作ったことがなかったけども・・

あらゆる料理ができましたよー。

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09523376.jpg


まずは天ぷらにしてみましたー!!

ヨモギの独特な香りは残ってるものの・・

これがめちゃめちゃ美味しいのー♪

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09540937.jpg


お吸い物もなかなか美味しいよー。

お味噌汁などでも美味しくいただいたなー!!

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09545506.jpg


ヨモギをバジルペイストのようにして・・

頂いたのも美味しかった!!

鶏肉にかけて焼いても美味しいかも♪

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09555476.jpg

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09561825.jpg




おひたしもありかも!!

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09582034.jpg

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09571446.jpg
今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_09575307.jpg

天日干しにして・・お茶にもチャレンジ・・♪

ヨモギは飲みやすい味わいだったなー♪草もちを食べてる感じかな!

天日干しにしてから、陰干しにするレシピも下記の書籍より知ったので・・
今現在はそちらでも試してるところです♪

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_10003649.jpg

「ヨモギ」ほんと奥深いわー。

美味しくできたら・・また、なんらかの形でご紹介しますね。

そんなこんなで最近、和ハーブの魅力にどっぷりはまってる私ですが・・

3月に和ハーブ検定1級の試験を受験していまして・・♪
ドキドキしながら待ってた結果が昨日・・届いたのですが・・・(><)

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 _f0309162_10145685.jpg



「無事に合格してましたー★」


認定講座を受ければ和ハーブアドバイザーの資格をこれで取ることが出来ますが・・

今現在、関東でしか認定講座を受けることができないので(++)
事情により・・しばし、お預けになりそうです。タイミングをみて受講したいと思います。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



最後に先日のハーブレッスンの記事を

くーたんさんが素敵にUPしてくださいました♪

くーたんさんの記事はコチラから→★★★
いつも、本当にありがとうございます~★
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


by ayateacafe | 2014-04-17 10:22