人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~

こんにちは♪

またもや先月末の話にさかのぼりますが・・★

3月に参加しました。中国茶教室のレッスン模様を本日は綴ろうかと思います。

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_11560338.jpg


1月に引き続き・・花茶からご紹介いただきました。

今回は花茶の単品と老茶(ラオチャ)のブレンドの両方を頂きました♪


まずは花茶から・・

桃花湯という桃の花茶・・

またもや初めて知りました!!

中国の花茶も本当に奥深いものだわー(><)


中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12015482.jpg


桃花湯はなんとバラ科サクラ属なんだそう。
消化器系にいいそうで、利尿・デトックスにいいそうで・・
産前・産後にもいいんだって♪

実際な香りはなんとも「杏仁」の香りなんだけども・・


中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12041244.jpg


実際に頂くとほのかに苦味がある花茶だったかな・・。

そして・・中国緑茶の老茶 老君山茶 とブレンドしていただいてみたよー★

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12101072.jpg


素敵なお茶請けと一緒に

ここのレッスンでは素敵なお茶請けと盛り付けもほんと勉強させていただいてるなー。。


中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12115766.jpg


その後は久しぶりに黒茶を頂いたよ。

1年以上前に熟茶を頂いたことがあったけども・・

今回は生茶を淹れていただきました。

ちょうど10年前に購入して・・10年熟成させた生茶を・・★

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12135281.jpg


 

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12141904.jpg


丸型のものをカットした茶葉がこちら・・★

10年も経つと・・かなり熟成するものなんですね♪


頂いた生茶は  易武七子餅茶というお茶です。

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12151716.jpg




 

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12154409.jpg


うわー生茶、美味しいー。
黒茶らしい独特さがありつつも喉越しがよくて・・
私は結構、好みの味わいでしたよ♪


中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12204308.jpg



 
中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~_f0309162_12211602.jpg


茶饅頭との相性もばっちりでしたー。

気づけばここの中国茶教室も通いだして・・

丸2年が経ち~3年目に突入する予定でしたが・・。

色々な事情もあり、

私は今回のレッスンで最後という形をとらせていただくことにしました。

この2年間、本当にあらゆる中国茶に出会って・・

お茶好きにはたまらない空間だったと思います♪

学ぶことが多かった2年間、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中国茶は大好きなので・・

今後は私のTeaレッスンなどで中国茶などもご紹介するなど・・

楽しみながら、満喫していけたらと思ってます。

W先生、ご一緒させて頂いた方々・・2年間の間、本当にありがとうございました♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  

ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  

コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

by ayateacafe | 2014-04-16 12:28 | 中国茶教室