人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~

こんばんは♪ 少し間が空いてしまいましたが(><)
以前の記事の続きで・・本日も和ハーブ塾のことを綴っていこうかと思います♪
里山で和ハーブ散策をした後はある施設に移動して・・
一部、採取した和ハーブも含めて、初・和ハーブを使ったお料理作りを参加者全員で行ってきましたよ♪
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18314845.jpg
「ツルナ・タンポポの葉」「ツルナ」は胡麻和えで・・。
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18371047.jpg
「タンポポの葉」はサラダで飾りで「アズキナ」をのせて・・見た目もとっても綺麗に♪
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18321340.jpg

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18322413.jpg
「むかご」☆ごはん♪ 初めて頂いたけども・・美味しかった!!!
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18332266.jpg
菊の花は見た目にも綺麗だよねー!!!こちらはおひたしに☆
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18335857.jpg

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18343958.jpg
「ユキノシタ」はなんと天ぷらに!!!
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18351221.jpg
「ミツバ」入り、かきあげはとっても難しかったです(><)
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18354191.jpg
和ハーブ協会の代表のお手製 鶏肉の和ハーブヤム
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18362846.jpg

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18364564.jpg
菊の酢の物ツルナの胡麻和え胡桃味噌(お手製のもの。ご飯の上にのっかってるものです。)
和ハーブ天ぷら(ユキノシタ・クコ。かき揚げ(長命草・ミツバ・タマネギ・))
和ハーブヤム&緑のスープ
アズキナのサラダ
とてもヘルシーで身体にいいものばかり♪
それ以上に和ハーブを使って、こんなに沢山のメニューが出来るのにも感激!!!

どれもあっさりしていて、美味しい♪

そして・・酢の物で使った御酢は☆
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18413838.jpg
先生お手製万能酢で(ローリエ1枚・ニンニク1かけ・唐辛子2個をいれて置いとくだけ)
とても普通の酢よりまろやかになるんだって!!!
今度、試してみようと思ってます。


最後に・・先生が採取した和ハーブの1つにもある「クロモジ」を見せていただいたよ♪
鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_1844049.jpg

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~_f0309162_18441528.jpg
ものすごいいい香りがして、癒されたよー☆
ほんの少しだけおっそわけ頂いたので・・大阪に戻ってからお茶として煎じてみたよ♪

また、後日・・煎じたお茶のことはFacebookページにてUPしますね。

たった1日ではありましたが、ここで沢山のことをいっぱい学べて♪
物凄く充実した1日でした・・。

また、来年・・違う場所の和ハーブ塾に今度は泊りがけので参加をして・・

もっと和ハーブのことを勉強していきたいと思います♪

以上が鎌倉和ハーブ塾の記事でした。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

いよいよ、ここのページも「イイネ」を押してくださった方が30人を突破しました。

沢山の方に読んでいただきまして、ありがとうございます♪

Aya Tea Life

 
by ayateacafe | 2013-11-05 18:47 | 和ハーブ