Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

フランスアロマテラピー 基本講座 ③~④

こんにちは♪

その後、アロマのレッスンにも今月は2回も受講してましたので・・
まとめて・・一気にUPしますね!!!

まずは~基本講座 ③でもK先生とのワンツーマンレッスンでしたよ♪

この時は精油を4種類と★フローラルウオーターのことを学んできました!!


f0309162_15253022.jpg


フローラルウオーターは以前から・・肌が弱い私でも使えると思い♪
カモミールあたりなどは使ってたことがあったのですが・・

f0309162_15275998.jpg




ますます、フローラルウオーターに興味がわきましたよ(笑)

なんと、その後・・知ったのですが・・
「フローラルウオーター」をひたすら極めるレッスンなどを
開催されてるところもまれにあるらしくて・・
ちょっと・・気になります。
(そこではクレイレッスンなどもされてるみたいだし・・(笑))


f0309162_15284368.jpg

この時のレッスンのものつくりは・・

フローラルウオーターを使った。
化粧水作りとヘアトニックウオーターを作ったのですが・・♪
どちらもなかなかよかったですよ♪

ヘアトニックウオーターは特によかったわー!!!
その後、髪の毛がサラサラですもん♪♪

そして・・一昨日はMさんとご一緒に基本講座④を受講してきましたよー!!!

5種類の精油と・・♪


f0309162_15363700.jpg




「オードトワレ」というものを今まで習った精油を使って・・作ってきたよー。

「オードトワレ」は何だか、ハーブをブレンドする感じに
少し流れが似ていて・・楽しかったなー♪

私・・精油ブレンドがそうとう好きらしい(笑)

なんと「オートトワレ」に使った精油は7種類もの・・。

初めての割にはなかなか~いい仕上がりで嬉しかったな♪


f0309162_15360422.jpg



その後・・「オートトワレ」生活を満喫してますよ・・・(笑)

そして・・最後のティータイムは・・♪♪


f0309162_15373881.jpg
f0309162_15380282.jpg

どちらも最高に美味しいティータイムとなりましたー!!!

これで基本講座④まで無事に受講できました。

④が終わりますと、アドバイザー認定の専用講座が2日間の受講が可能なほか・・
希望者のみ⑤~⑧まで続けて受講できるのですが・・
先生が来月に遠方にお引越しされる兼ね合いもあったりして、しばらくは保留かな?

けども・・ハーブと一緒にアロマなんかもレッスンに取り入れたり・・★
将来的にはワークショップみたい形でもの作りだけとかをしたいと思っているので・・

アロマは今後も何かしらでは学び続けて・・色々な知識を持てたときに!
いずれ、ハーブのようにお伝えできる形に結びつけていきたいなーと思ってます♪

K先生、Mさん♪この度はありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-03-29 15:44 | アロマ

単発お料理教室 ~鶏そぼろ~

おはようございます♪

あいにくの雨模様だね(><)

そんな中ではありますが・・もう少ししたら出かけてきまーす!!!

本日はかれこれ1ヶ月前に開催された♪
T先生の単発お料理教室に参加してきましたのでそのことを綴っていこうかと思います♪

T先生には24節気(薬膳)のレッスンの他にだしのレッスンでもお世話になってるのですが・・

今回は簡単で美味しく作れる「鶏そぼろ」とそして、
「鶏そぼろ」を使った。アレンジ料理をいくつか習ってきたよ。

f0309162_09285145.jpg

ウエルカムティーに岩茶を久しぶりに頂いてきたよ♪

この頃、胃腸の調子が芳しくなかったこともあって(++)
岩茶は胃腸にも優しいお茶ということもあって・・
ほんと、身体の中からしみる美味しさでしたよ。


「鶏そぼろ」はなんとお水をいっさい使われないレシピで・・
予想以上にぽろぽろ感がでるの♪
今まで作ってきた・・「鶏そぼろ」とはひと味違った味わいに感動!!!

そして・・アレンジ料理をいくつか教えていただきました♪

f0309162_09312389.jpg

まずは鶏そぼろ寿司♪

鶏そぼろの巻き寿司・・考えたこともなかったけども・・これがまた、美味しい!!!


f0309162_09333132.jpg


かぼちゃの鶏そぼろあんかけ・・★美味しいー!!!


f0309162_09342332.jpg

お野菜たっぷりのお味噌汁と美味しく頂きました!!!


そして・・デザートには久しぶりに♪韓国スイーツのスジョンガを頂いてきたよ。


f0309162_09353297.jpg
f0309162_09360033.jpg

薬膳茶まで頂くことができたのですが・・・

こちらの薬膳茶には和紅茶がブレンドされていて・・
もちろん、美味しかったのだけども♪
この時はほとんど紅茶を飲むことができなくて^^;

ほんの気持ちだけ頂いてきましたよ。

紅花もブレンドされてるので・・

体の中から温まる感じがよかったよ~★

久しぶりのお料理教室、ほんと楽しかったナー!!

早速、自宅に戻ってからも何度も「鶏そぼろ」は作ってるよ♪


f0309162_09390416.jpg

大根のとりそぼろ・・美味しかったわー!!!

この「鶏そぼろ」小分けにわけて冷凍もOKなので・・

疲れたときとかにはすぐ使えて便利かも♪
これからも存分に作ろうと思います。

そして・・T先生のダシの極める講座のレッスンに4月より参加することが決まりました。
「ダシ」のことを知って・・もっと詳しくしりたいと思っていたのでよかったよ♪

また、楽しみが1つ増えました!!!

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました♪



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。 
 ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましてはコメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-03-26 09:42 | cooking Lesson

なばなの里 ~イルミネーション 2014~

こんにちは♪


久しぶりにプライベートのことでも綴りますね。

かれこれ、1ヶ月前の出来事にさかのぼりますが・・
主人と一緒に日帰りで、一度でいいので足を運んでみたかった♪

「なばなの里」へイルミネーションを見にいってきましたー♪

2月でとても寒かったけども(><)本当に綺麗でしたよー!!!

ここからはお写真中心でお楽しみください。

f0309162_16432384.jpg


ウインターイルミネーション 冬華の競演


f0309162_16444292.jpg


 

f0309162_16450136.jpg


昼間は静かな雰囲気なのですが・・夜になると一変!!

f0309162_16455308.jpg


 

f0309162_16462117.jpg


夜桜ならぬ・・夜梅♪

綺麗でしたー★


f0309162_16471985.jpg
f0309162_16475385.jpg
f0309162_16485598.jpg
くぐってみたかった・・トンネルも見事にくぐることができましたー!!

f0309162_16512225.jpg
f0309162_16505989.jpg
f0309162_16514557.jpg
f0309162_16520614.jpg
世界遺産になった「富士山」

今シーズン限定で見ることができるんだそう・・・

時間ごとに色が変わって・・綺麗でした♪

なんと・・ここで番組の収録でローラーを偶然みかけたよー!!!
生ローラー、めちゃ可愛いかったよ♪

f0309162_17101013.jpg
f0309162_17094641.jpg
もみじトンネルも綺麗でしたー!!!

f0309162_17110707.jpg
大阪から片道4時間近く・・かかったけども(><)


本当に~綺麗だったよーー!!!

見に行った甲斐がありましたー。

また、機会があったら足を運んでみたいです。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

[PR]
# by ayateacafe | 2014-03-17 17:14 | お出かけ~その他~

オリジナルブレンドティー~リラックス&リフレッシュ 花粉症ブレンド~

こんにちは♪

またもや・・前の記事より間があいてしまいましたね^^;

習い事のこと、お出かけのこと・・
実はUPしたいことがいっぱいあるけども(笑)
テスト前ってこととやることが多くて、
PCに向かってる時間があまりなくて(><)

来週から少しずつ・・時間ができるのでブログもUPできたらなーって思っています。


さて、嬉しいことに以前のブレンドティーレッスン時に~
オリジナルハーブティーのご注文を数名のかたより頂いたので♪

先日、準備をさせていただきました♪



f0309162_17251529.jpg

今回からはこのような形で準備させていただいております♪

デザイン、今現在はかなりシンプルに仕上げておりますが・・
よくよくはもっとお洒落なものにしていけたらなーと思っております。

今回は・・リラックスできるような「ブレンドハーブティー♪」
もう1種類は~朝にしゃきっとできるようなブレンドハーブティーで
その名も「リフレッシュハーブティー♪」

レッスン中ではご要望にあわせて、
その場の感覚でブレンドをさせていただいたのですが・・
もちろん、ご注文を頂いてから再度~バランスがとれるような味わいにと・・

f0309162_17292985.jpg
f0309162_17302105.jpg

f0309162_17300065.jpg

もう一度、テイスティングをさせていただきました。

お先にご注文いただいた方々にはすでにお渡しすみですが・・
早速、ハーブで癒されてるとそういうお話を伺えて・・何より嬉しかったです♪

そして、今回・・それとは別で「花粉症のブレンドのサンプル」をご要望を頂いたので
一緒に準備させていただきましたよ。


f0309162_17340522.jpg
f0309162_17343648.jpg

ふわっとした味わいが希望とのことだったので・・そうとう苦戦したのですが(><)

どうしても花粉症となると~難しい部分があって(++)
なんとか仕上げて・・お送りしたのが上記3種類のブレンドです。

その後の感想を聞けてないので・・ドキドキものですが・・(笑)
ブレンドの奥深さを痛感した内容でした。

そして・・何と、その後も嬉しい朗報続きで・・

それとは別にまた新たに今度は関東在住の友人より
「オリジナルブレンドハーブティー」のご注文を頂いたので・・
ただいま~サンプルをお届けできるようにブレンドを準備しております♪

無事にお手元に届けられましたら・・また、ご紹介しますね。

ほんと・・ここまでオリジナルブレンドティーが進展するなんて

夢にも思ってなかっただけに・・嬉しい限りです♪
これからも精一杯、前に一歩ずつですが・・

進められるように頑張りたいと思います。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-03-12 17:43 | orginal tea

手作りスイーツ ~卵・乳製品不使用編~

おはよう♪

先日のハーブレッスンでは初めてお茶請けの1つに・・

手作りスイーツをお出ししてみました♪

f0309162_09090663.jpg


なかしましほさんレシピより
「みかんのマフィン」 卵・乳製品不使用。
お砂糖はきび砂糖でほんのり・・
後は100%のみかんの果汁で甘みをつけただけの自然な味わいのものです♪
 
しかしながら、見た目がぶ格好だったので^^;
お出ししようか?迷いましたが・・

味的には大丈夫だったので・・(笑)愛嬌の1つってことでお出しすることに・・

f0309162_09093601.jpg


こちらが練習で焼いたものです・・★

練習の方が見た目が綺麗だったし・・・(涙)
けども本番の方が味は美味しくいけたのお・・・。


練習時には他のフルーツでもチャレンジしてみました♪

f0309162_09141898.jpg


バナナマフィン、こちらはめちゃめちゃ美味しかったけど・・

f0309162_09145765.jpg


ハーブティーよりか?ミルクティーなどのペアリングのほうが断然、よかったし・・・★

f0309162_09160525.jpg


リンゴのマフィン★

こちらもなかなかいい感じにはできたけど・・。

ハーブティーとあわせよう思った時に・・

一番相性がよかったのが、みかんのマフィンだったんだ・・★

参加いただいた方々にも「おいしかった」といって頂けて一安心♪

f0309162_09203293.jpg

おまけ★マフィンと一緒に♪

自宅にちょうどおからがあったので・・★

乳製品不使用だけども卵入りで・・

「おからケーキ」というものも焼いてみたよ!!!

これが・・これが・・・★

f0309162_09223839.jpg

ティータイムで頂いたけど・・・

「おからケーキ」、めちゃめちゃ美味しかった!!!


しかしながら・・ハーブティーとのペアリング今ひとつで断念・・(涙)

いつか、ハーブミルクティーのレッスンの企画でもして(笑)

その時にもお出ししようかな・・。


今度は卵・乳製品不使用のクッキーなどにもチャレンジしていきたいです。

上手になりましたら・・

また、レッスンでお出ししてみたいと思ってます



最後に先日のオリジナルブレンドティーのレッスン模様を・・★

ご参加いただいたくーたんさんが素敵に記事にしてくださいました♪

いつも素敵な記事を本当にありがとうございます♪


くーたんさんのブログはコチラから→★★★ 



 My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。 
 ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

[PR]
# by ayateacafe | 2014-03-06 09:27 | My Home Tea time