Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

Natural Tea Life ~5月編 紫外線対策のハーブティー~

こんにちは♪

またもや、お久しぶりです・・^^;
PCをあけたのも・・かなり久しぶりのような(爆)

急に暑くなって・・(><)そして、梅雨が突入しちゃいましたね・・。

関東在住の方、大雨とのことですが・・大丈夫ですか?
お出かけの際には足元にお気をつけくださいね・・。

さて、先月の話ですが・・(もう1ヶ月前ですね^^;)
恒例のハーブレッスンを主催しましたので・・
本日はそのことでも綴ろうかと思います♪


f0309162_16000937.jpg
f0309162_16002457.jpg

5月は年間の中でも紫外線が多い時期ですので・・
身体の中からも紫外線対策のハーブティーを勉強しましょう♪ってことで・・

ハイビスカス・ローズヒップをメインに♪

ブレンドの相性にいいものとして、
マリーゴールド(カレンデュラ)の3種類のハーブティーのことを
お話させていただきました♪

その前に・・恒例のウエルカムティー♪として・・
今回は久しぶりに中国茶の今年の新茶を入手できたので・・

ご紹介させていただきました。

f0309162_16011629.jpg
f0309162_16013247.jpg

中国緑茶 安吉白茶

2014年4月頃にとれた今年の新茶・・☆

白茶って名前なのに・・こちらは緑茶なんですよね・・。
中国緑茶の中でもまろやかな味わいなので、非常に飲みやすいので・・
緑茶が苦手な方にもお勧めなお茶の1つなんです。

代表的な効能としては身体の中の毒素を排出するといわれてます。

ご参加いただいた皆様にも非常に好評でしたよー♪

その後は効能をお伝えしながら・・
ハイビスカス・ローズヒップ・マリゴールドをそれぞれ試飲いただいて・・

あらゆるブレンドにもチャレンジいただきました♪

f0309162_16020044.jpg


こちらはハイビスカス・ローズヒップ・マリーゴールドの

3種類をブレンドさせていただいたものです♪

それぞれのブレンドを満喫いただいてる様子でした☆

そして・・今回のお茶請けは沢山のドライフルーツに♪

f0309162_16014700.jpg

牛乳・卵不使用のガトーショコラに♪

ご参加いただいた方からのシンガポールのお土産で♪クッキー
めちゃめちゃ美味しかったですよー!!ご馳走様です。


ハイビスカスとローズヒップとの相性にもばっちりでした!!


今回は参加者の方が3名様ではありましたが・・
少人数ならではのアットホームな感じのレッスンになって

終始、楽しい一時をすごさせていただきました♪

f0309162_16235961.jpg
f0309162_16241152.jpg

先月は・・毎回、レッスンにご参加いただいてるMさんからと
ブログ友達のmasayankinuyoさんから
沢山のハーブティーの茶葉をご注文いただきました♪

私がブレンドした茶葉をこうやって喜んでお飲みいただいてるのって・・
すんごく、幸せなことですよね♪

マイペースではありますが・・
今後も茶葉販売は継続していければと思っていますので・・
是非、宜しくお願いいたします。


先月のレッスンにご参加いただきまして・・
本当にありがとうございました。
今月は私の都合により・・レッスンをお休みいただいておりましたが^^;

来月は予定通り開催いたしますので・・
また、レッスンにて~お会いできますことを楽しみにしておりますね♪


最後に5月のハーブレッスンのことを・・
こちらのレッスンにご参加いただきました。
くーたんさんが素敵に記事にしてくださいました~☆
くーたんさんのブログはコチラから→☆☆☆
くーたんさん、素敵な記事をありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-06-07 16:31 | ハーブレッスン 

ダマン・リュミエール・梅田阪急店 ~ワンプレートランチ~

こんにちは♪

大変、お久しぶりです!!
すっかり暑い毎日ですね(><)

私はひとまず元気ですよ♪♪

しかしながら、前以上に更新がスローかもわかりませんが・・(笑)
それでもよかったらお付き合いいただけたら嬉しいです♪



そんなこんなでいまさら、お花見の続きをUpしても仕方がないので(><)
かれこれ2ヶ月近く前に行った♪
美味しいランチのことでも本日は綴っていこうかな!!って思ってます。


ランチで訪れた場所はコチラです!!


f0309162_16204773.jpg

ダマンリュミエール・梅田阪急店

フランス紅茶 ダマンフレールのティーサロンで・・
ここの数量限定のワンプレートランチを頂きに♪

今現在、ハーブレッスンの生徒さんでもあり、
数年前に紅茶教室のレッスンでご一緒になってから・・
かれこれ、公私共にお世話になっております。
MさんとOさんとご一緒に行ってきました♪

f0309162_16242735.jpg

この日のランチプレートのメニューはこちらでした!!!
もう~想像するだけでも美味しそうで(笑)

実際にでてきました~ランチプレートはコチラになります。

f0309162_16302655.jpg

うわーめちゃめちゃ美味しそうでしょう!!!


f0309162_16311483.jpg

まずは豚バラ肉とポテトのプレス オニオンリヨネーズの香り

f0309162_16321591.jpg

「畑の肉」数種類の豆のサラダ仕立て


f0309162_16330880.jpg

奥が蟹と帆立ムースの球体 甲殻類のふんわりソース

手前が牛肉とパスタのグラチネ 濃厚チーズを添えて

f0309162_16344829.jpg

全粒粉のソフトパン

マカダミアンナッツのプチバケット


f0309162_16364165.jpg

そしてそして~一番メインは

鮮魚・海老・旬野菜のココットパイの包み焼き ブイヤベース風エッセンス

もう~どのお料理も見た目にまさらない美味しさでめちゃめちゃ感激しちゃいました♪


決して、主婦にとっては安いランチとはいえないけども・・
たまの贅沢としたらもう最高に幸せな一時でしたよー♪♪


f0309162_16403130.jpg

そして・・紅茶ももちろん、美味しくいただきましたよー!!

この時に頂いたのは4レッドフルーツというフレーバーティー♪

ほんと、色々なお話なんかもできて~楽しい一時でした。


実はこのランチには行ったのは3月下旬の話だったのですが・・
その数日前に私はバースデーを迎えたばかりということもあって・・

なんとサプライズでこちらのランチをお二人からご馳走になったのには・・ほんと感激ものでした(涙)


ほんと・・美味しいランチで・楽しい一時でした♪
また、機会があったら・・ここのワンプレートランチ、

また頂きにうかがえたらと思います。


Mさん・Oさん、本当にありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-05-18 16:49 | 外ランチ~大阪~

お花見 2014 ② ~奈良・明日香村~

こんにちは♪

またもや間があいてしまいましたが^^;

今度は奈良・明日香村のお花見模様の記事です(笑)
またもやお写真中心となりますが・・
よかったら、おたのしみください♪


f0309162_16141471.jpg

この日はあいにく天候不良で・・この後・・ざーと大雨が(><)


f0309162_16152879.jpg

f0309162_16150520.jpg



その後、なんとかやんだので・・まずは古墳付近を散策・・☆


f0309162_16161950.jpg

中はかなり広い空間でした(><)


f0309162_16170007.jpg
f0309162_16172736.jpg

途中・・小雨が降ったりだったけど・・やっぱり、綺麗だわー。

そして・・途中から・・☆


f0309162_16182290.jpg
f0309162_16185035.jpg

なんと晴れ間が・・見えてびっくり!!!

f0309162_16193386.jpg

菜の花とサクラのコラボ・・綺麗よねー!!


f0309162_16201773.jpg
f0309162_16205487.jpg
f0309162_16212198.jpg
f0309162_16220613.jpg

大自然の中の桜はまた、違うものですねー!!

ランチには・・☆


f0309162_16241880.jpg

コチラにて・・☆


f0309162_16244842.jpg
古代米定食を美味しく頂いてきたよ!!

古代米、めちゃめちゃ美味しいの♪

f0309162_16253241.jpg

主人は古代米カレーを頂いてたよー♪

明日香村・・初めてだったけども・・いい場所だねー♪
また、機会があったら・・行ってみたいなー☆


奈良県内ではもう1箇所・・
お花見に行ったので・・また、後日UPしますね!!



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-04-29 16:28 | お出かけ~奈良~

お花見 2014 ① ~黒鳥山公園~



こんにちは♪

すっかり季節外れですが(笑)

天候の関係で京都はいけなかったものの・・^^;

今年もお花見に出かけることができました♪

まずは一人で自転車でふらり行ってきましたー♪

地元の公園のお花見もようからお届けしますね☆


ここからはお写真中心でUPしていきますねー!!

f0309162_17130436.jpg
f0309162_17131891.jpg




f0309162_17133168.jpg



この日は見事に快晴で・・満開・・☆


平日の午前中に行ってきたので♪まったり見ることができたよー!!

f0309162_17184817.jpg

f0309162_17182543.jpg
f0309162_17191406.jpg

すでにお花見の場所を確保しているシートもいっぱいあったよー!!

f0309162_17195478.jpg

夜になると・・ライトアップもされるので・・

夜桜や出店などもあるみたい♪

いつか夜桜も行ってみたいかもー☆

f0309162_17212854.jpg

f0309162_17210414.jpg



一人でも十分に綺麗で感動したけども・・。

来年は家族でいけたらいいなー(笑)なんて思ったりしたよ。

次回は主人と一緒にいったお花見模様のことをUPしますね。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-04-22 17:23 | お出かけ~大阪~

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 

こんにちは♪

先日、奈良・明日香村までお花見にでかけた時に・・★

和ハーブでもある「セリ」・「ヨモギ」をお持ち帰りしました。


まず、「セリ」はよくスーパーでもみかける商品だったりしますが・・

セリって和ハーブの1つなんですよー♪


f0309162_09483228.jpg


まずはセリのおひたしを♪

すごく食べやすくて美味しいー!!!

そして・・。


f0309162_09492100.jpg


セリご飯

ダシをしみこませて炊きたてのごはんにゆでたセリを混ぜるだけのシンプルご飯♪


なんと、セリのいい香り作用で頭痛を和らげる効果もあるんだって!!!
神経痛・リュウマチ・解熱・風邪の初期症状などなど・・セリにはいい効能が沢山!!

なんとなく食べてきてはいたけども・・こんなにいい効能があったとは★驚きです!!

そして、もっとすごいなーって思ったのは「ヨモギ」!!


ヨモギって沖縄ではフーチーバーと呼ばれて料理にもよく使われていることもあって・・
今まで作ったことがなかったけども・・

あらゆる料理ができましたよー。

f0309162_09523376.jpg


まずは天ぷらにしてみましたー!!

ヨモギの独特な香りは残ってるものの・・

これがめちゃめちゃ美味しいのー♪

f0309162_09540937.jpg


お吸い物もなかなか美味しいよー。

お味噌汁などでも美味しくいただいたなー!!

f0309162_09545506.jpg


ヨモギをバジルペイストのようにして・・

頂いたのも美味しかった!!

鶏肉にかけて焼いても美味しいかも♪

f0309162_09555476.jpg

f0309162_09561825.jpg




おひたしもありかも!!

f0309162_09582034.jpg

f0309162_09571446.jpg
f0309162_09575307.jpg

天日干しにして・・お茶にもチャレンジ・・♪

ヨモギは飲みやすい味わいだったなー♪草もちを食べてる感じかな!

天日干しにしてから、陰干しにするレシピも下記の書籍より知ったので・・
今現在はそちらでも試してるところです♪

f0309162_10003649.jpg

「ヨモギ」ほんと奥深いわー。

美味しくできたら・・また、なんらかの形でご紹介しますね。

そんなこんなで最近、和ハーブの魅力にどっぷりはまってる私ですが・・

3月に和ハーブ検定1級の試験を受験していまして・・♪
ドキドキしながら待ってた結果が昨日・・届いたのですが・・・(><)

f0309162_10145685.jpg



「無事に合格してましたー★」


認定講座を受ければ和ハーブアドバイザーの資格をこれで取ることが出来ますが・・

今現在、関東でしか認定講座を受けることができないので(++)
事情により・・しばし、お預けになりそうです。タイミングをみて受講したいと思います。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



最後に先日のハーブレッスンの記事を

くーたんさんが素敵にUPしてくださいました♪

くーたんさんの記事はコチラから→★★★
いつも、本当にありがとうございます~★
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
# by ayateacafe | 2014-04-17 10:22