Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お花見 2014 ② ~奈良・明日香村~

こんにちは♪

またもや間があいてしまいましたが^^;

今度は奈良・明日香村のお花見模様の記事です(笑)
またもやお写真中心となりますが・・
よかったら、おたのしみください♪


f0309162_16141471.jpg

この日はあいにく天候不良で・・この後・・ざーと大雨が(><)


f0309162_16152879.jpg

f0309162_16150520.jpg



その後、なんとかやんだので・・まずは古墳付近を散策・・☆


f0309162_16161950.jpg

中はかなり広い空間でした(><)


f0309162_16170007.jpg
f0309162_16172736.jpg

途中・・小雨が降ったりだったけど・・やっぱり、綺麗だわー。

そして・・途中から・・☆


f0309162_16182290.jpg
f0309162_16185035.jpg

なんと晴れ間が・・見えてびっくり!!!

f0309162_16193386.jpg

菜の花とサクラのコラボ・・綺麗よねー!!


f0309162_16201773.jpg
f0309162_16205487.jpg
f0309162_16212198.jpg
f0309162_16220613.jpg

大自然の中の桜はまた、違うものですねー!!

ランチには・・☆


f0309162_16241880.jpg

コチラにて・・☆


f0309162_16244842.jpg
古代米定食を美味しく頂いてきたよ!!

古代米、めちゃめちゃ美味しいの♪

f0309162_16253241.jpg

主人は古代米カレーを頂いてたよー♪

明日香村・・初めてだったけども・・いい場所だねー♪
また、機会があったら・・行ってみたいなー☆


奈良県内ではもう1箇所・・
お花見に行ったので・・また、後日UPしますね!!



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-29 16:28 | お出かけ~奈良~

お花見 2014 ① ~黒鳥山公園~



こんにちは♪

すっかり季節外れですが(笑)

天候の関係で京都はいけなかったものの・・^^;

今年もお花見に出かけることができました♪

まずは一人で自転車でふらり行ってきましたー♪

地元の公園のお花見もようからお届けしますね☆


ここからはお写真中心でUPしていきますねー!!

f0309162_17130436.jpg
f0309162_17131891.jpg




f0309162_17133168.jpg



この日は見事に快晴で・・満開・・☆


平日の午前中に行ってきたので♪まったり見ることができたよー!!

f0309162_17184817.jpg

f0309162_17182543.jpg
f0309162_17191406.jpg

すでにお花見の場所を確保しているシートもいっぱいあったよー!!

f0309162_17195478.jpg

夜になると・・ライトアップもされるので・・

夜桜や出店などもあるみたい♪

いつか夜桜も行ってみたいかもー☆

f0309162_17212854.jpg

f0309162_17210414.jpg



一人でも十分に綺麗で感動したけども・・。

来年は家族でいけたらいいなー(笑)なんて思ったりしたよ。

次回は主人と一緒にいったお花見模様のことをUPしますね。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-22 17:23 | お出かけ~大阪~

今が旬  和ハーブ セリ よもぎの魅力 

こんにちは♪

先日、奈良・明日香村までお花見にでかけた時に・・★

和ハーブでもある「セリ」・「ヨモギ」をお持ち帰りしました。


まず、「セリ」はよくスーパーでもみかける商品だったりしますが・・

セリって和ハーブの1つなんですよー♪


f0309162_09483228.jpg


まずはセリのおひたしを♪

すごく食べやすくて美味しいー!!!

そして・・。


f0309162_09492100.jpg


セリご飯

ダシをしみこませて炊きたてのごはんにゆでたセリを混ぜるだけのシンプルご飯♪


なんと、セリのいい香り作用で頭痛を和らげる効果もあるんだって!!!
神経痛・リュウマチ・解熱・風邪の初期症状などなど・・セリにはいい効能が沢山!!

なんとなく食べてきてはいたけども・・こんなにいい効能があったとは★驚きです!!

そして、もっとすごいなーって思ったのは「ヨモギ」!!


ヨモギって沖縄ではフーチーバーと呼ばれて料理にもよく使われていることもあって・・
今まで作ったことがなかったけども・・

あらゆる料理ができましたよー。

f0309162_09523376.jpg


まずは天ぷらにしてみましたー!!

ヨモギの独特な香りは残ってるものの・・

これがめちゃめちゃ美味しいのー♪

f0309162_09540937.jpg


お吸い物もなかなか美味しいよー。

お味噌汁などでも美味しくいただいたなー!!

f0309162_09545506.jpg


ヨモギをバジルペイストのようにして・・

頂いたのも美味しかった!!

鶏肉にかけて焼いても美味しいかも♪

f0309162_09555476.jpg

f0309162_09561825.jpg




おひたしもありかも!!

f0309162_09582034.jpg

f0309162_09571446.jpg
f0309162_09575307.jpg

天日干しにして・・お茶にもチャレンジ・・♪

ヨモギは飲みやすい味わいだったなー♪草もちを食べてる感じかな!

天日干しにしてから、陰干しにするレシピも下記の書籍より知ったので・・
今現在はそちらでも試してるところです♪

f0309162_10003649.jpg

「ヨモギ」ほんと奥深いわー。

美味しくできたら・・また、なんらかの形でご紹介しますね。

そんなこんなで最近、和ハーブの魅力にどっぷりはまってる私ですが・・

3月に和ハーブ検定1級の試験を受験していまして・・♪
ドキドキしながら待ってた結果が昨日・・届いたのですが・・・(><)

f0309162_10145685.jpg



「無事に合格してましたー★」


認定講座を受ければ和ハーブアドバイザーの資格をこれで取ることが出来ますが・・

今現在、関東でしか認定講座を受けることができないので(++)
事情により・・しばし、お預けになりそうです。タイミングをみて受講したいと思います。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



最後に先日のハーブレッスンの記事を

くーたんさんが素敵にUPしてくださいました♪

くーたんさんの記事はコチラから→★★★
いつも、本当にありがとうございます~★
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-17 10:22

中国茶教室 3月 つなぐ ~花茶・黒茶~

こんにちは♪

またもや先月末の話にさかのぼりますが・・★

3月に参加しました。中国茶教室のレッスン模様を本日は綴ろうかと思います。

f0309162_11560338.jpg


1月に引き続き・・花茶からご紹介いただきました。

今回は花茶の単品と老茶(ラオチャ)のブレンドの両方を頂きました♪


まずは花茶から・・

桃花湯という桃の花茶・・

またもや初めて知りました!!

中国の花茶も本当に奥深いものだわー(><)


f0309162_12015482.jpg


桃花湯はなんとバラ科サクラ属なんだそう。
消化器系にいいそうで、利尿・デトックスにいいそうで・・
産前・産後にもいいんだって♪

実際な香りはなんとも「杏仁」の香りなんだけども・・


f0309162_12041244.jpg


実際に頂くとほのかに苦味がある花茶だったかな・・。

そして・・中国緑茶の老茶 老君山茶 とブレンドしていただいてみたよー★

f0309162_12101072.jpg


素敵なお茶請けと一緒に

ここのレッスンでは素敵なお茶請けと盛り付けもほんと勉強させていただいてるなー。。


f0309162_12115766.jpg


その後は久しぶりに黒茶を頂いたよ。

1年以上前に熟茶を頂いたことがあったけども・・

今回は生茶を淹れていただきました。

ちょうど10年前に購入して・・10年熟成させた生茶を・・★

f0309162_12135281.jpg


 

f0309162_12141904.jpg


丸型のものをカットした茶葉がこちら・・★

10年も経つと・・かなり熟成するものなんですね♪


頂いた生茶は  易武七子餅茶というお茶です。

f0309162_12151716.jpg




 

f0309162_12154409.jpg


うわー生茶、美味しいー。
黒茶らしい独特さがありつつも喉越しがよくて・・
私は結構、好みの味わいでしたよ♪


f0309162_12204308.jpg



 
f0309162_12211602.jpg


茶饅頭との相性もばっちりでしたー。

気づけばここの中国茶教室も通いだして・・

丸2年が経ち~3年目に突入する予定でしたが・・。

色々な事情もあり、

私は今回のレッスンで最後という形をとらせていただくことにしました。

この2年間、本当にあらゆる中国茶に出会って・・

お茶好きにはたまらない空間だったと思います♪

学ぶことが多かった2年間、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中国茶は大好きなので・・

今後は私のTeaレッスンなどで中国茶などもご紹介するなど・・

楽しみながら、満喫していけたらと思ってます。

W先生、ご一緒させて頂いた方々・・2年間の間、本当にありがとうございました♪

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  

ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  

コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

[PR]
by ayateacafe | 2014-04-16 12:28 | 中国茶教室

Natural Tea Life ~4月編 ストレスに負けない体づくり~

こんにちは♪

今日は公休日だったのですが、
午後から急遽、パート応援勤務することになりました(++)
いつも朝からなので・・
変な感じではありますが^^;がんばります!!

先週の水曜日、月に一度のハーブレッスンを主催させていただきました。

今回も前回に引き続き・・5名の方にお越しいただきました。
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます。

f0309162_09414874.jpg


 

f0309162_09420514.jpg


今月は気温差があったり、環境が変わる時期ということで・・

そんな中、心身ともにこたえがちかと思うので・・(><)

今月はそんな心身ともにたまりがちで
ストレスに負けない体づくりっていうのをテーマに
「ミント・レモンバーム」をメインにレクチャーさせていただきました。

まずはウエルカムティーとしては♪♪

f0309162_9335367.jpg


 

f0309162_9341730.jpg


花粉症シーズンでもありましたので・・
花粉症にいいといわれている和ハーブで♪
「シラカバ茶」というものをご用意させていただきました♪

4-5月の若菜の芽を乾燥させて作っている茶葉ということもあり・・
香りは少々、独特なものの~
実際に飲んでいただくと飲みやすい♪となかなか好評でしたよ。

ヨーロッパではコスメや浴剤などにも使用されてるそうです。



その後はミントのことをお伝えしたのですが・・
ミントには沢山の種類があるので、
今回は代表的な「ペパーミント」と「和薄荷」の2種類を飲み比べしていただきました。

f0309162_09495683.jpg


左が「ペパーミント」右が「和薄荷」

ミントなので・・好みがわかれるかと思いますが・・★
予想以上に「和薄荷」が人気でした♪

やはり、和ハーブだから・・日本人の身体にあうのかもわからないですよね。

f0309162_09531043.jpg



今回のお茶菓子は

ヨモギと黒豆のマドレーヌ・ハッカチョコクッキー・ジンジャークッキー
枝つきレーズン・苺とバナナのドライフルーツに

Mさんからの差し入れで桜の干菓子を頂きました。
いつもお気遣いいただきましてありがとうございます。


f0309162_09580775.jpg

その後はレモンバームのレクチャーをしたのち♪

最後はカモミールとミントでブレンドした。


f0309162_09585580.jpg

カモミールミントミルクティーを手鍋でお出しさせていただきましたよ。


カモミールやミントはミルクとの相性がいいので♪
今回は両方をブレンドした形でご用意させていただきましたが・・

もちろん、単品でのミルクティーでも美味しいのでお勧めですよ。


そんなこんなで終始、楽しくレッスンをさせていただきました。

来月はGWすぎた頃に主催予定でおります。
レッスンでお会いできますことを心より楽しみにしております。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-10 10:09 | ハーブレッスン 

オリジナルブレンドティー~ウーマンブレンド~

こんにちは♪

先月の話にさかのぼりますが^^;

関東在住の友人にメールのやりとりで、
知人限定で「オリジナルブレンドハーブティー」の受注を始めた話をしたところ。

なんと、その後・・友人の妹さんにプレゼントをするとのことで

ブレンドハーブティーの発注を頂くことができました♪


そんなこんなで試飲茶葉は発注を頂いた友人にお送りしまして、
発注いただく内容のもの決めていただくことに。

f0309162_16051978.jpg


友人からのご依頼は「ホルモンバランス・子宮にいいハーブ」ということだったので・・


f0309162_16055622.jpg

タンポポ(タンディライオン)を使ったものと。ラズベリーリーフを使ったものと2種類準備することに。

どちらも飲みやすいと好評ではありましたが・・
今まで発注いただくものを見ていると、
やはりカモミールを使ったブレンドティーが根強く人気で!!!

今回もカモミールが入ったブレンドでたんぽぽを使った

ハーブティーの方をご注文いただくことができました。

f0309162_16080452.jpg

妹さんの手元にもすでに届いて・・早速、愛飲いただいてること♪

こんな形で私のオリジナルブレンドティーが

色々な方にお飲みいただけることが非常に嬉しいです!!


そして、ハーブレッスンの当日や今後のイベントなど限定でにいつかお出しできたらと思い♪


f0309162_16104876.jpg

小さなサイズのものをお試しで準備してみました。

今回はお世話になった方々などにプレゼントする形がほとんどでしたが・・
Mさんはレッスン当日、購入してくださいましたよ。

今後はこういうサイズのものも

積極的に販売できるような準備をしていけたらと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-09 16:14 | orginal tea

2014 梅の花 散策 ~荒山公園~

こんにちは♪

ここ数日間、桜も満開になり、お花見のシーズンですねー★

昨日、私も一人・・自転車で近場のお花見にお散歩がてらいってきましたよー♪

さて、もう1ヶ月ほど前にさかのぼりますが(><)

梅の花も今年は満開の頃に地元で有名な名所にて見に行くことができたので・・
本日はそのことでも綴らせていただきますね♪

f0309162_16521414.jpg

堺市にあります~「荒山公園」にて

自宅から車だと30分かからないぐらいの場所かな・・
「梅の花」の名所と知ったのは・・なんと昨年なんです(><)

たまたま、「荒川公園」へいったら・・梅の花が沢山あることに気づき!?

それで今年こそ、満開の時期にいこうってことになって・・いってきましたよ。

ここからはお写真中心お楽しみくださいね・・★

f0309162_16554481.jpg

白い梅の花や・・
f0309162_16571011.jpg

f0309162_16573633.jpg
f0309162_16582079.jpg

こんな可愛い濃いピンクの梅の花にはうっとり!!

f0309162_16590857.jpg

黄色い梅の花・・初めてみました!!


f0309162_17012143.jpg
f0309162_17014148.jpg

この色合いの梅の花・・かなり好みかも♪



ほんとお写真はほんの一部ですが・・

梅の花1つ、こんなに種類があるとは思わなかったのでびっくりしましたが・・

ほんと目の保養になりましたー★


天候が心配ですが・・^^;
今週末は午前中のパート後、
主人と天候次第では少し遠出までお花見にいこうと思っています♪
無事にいけますように・・・


皆様、素敵な週末をお過ごしください・・。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

[PR]
by ayateacafe | 2014-04-04 17:12 | お出かけ~大阪~

2014 春の薬膳茶会

おはようございます♪

すっかり暖かい毎日が続いていますね★

さて、先月参加してきました。
「薬膳茶会」のことについて綴っていこうかと思います。

春の薬膳茶会のテーマは

「毒を排出する食材を」

春暖かくなってきますと、
眠っていた肝臓が動きだす時期で・・
溜めこんできた脂肪とか老廃物を外にだそうとするんだそう。

そのため、上半身に不調の方が多いんだって!
その代表的な不調の症状が「花粉症」になんだとか。

あと、うつは春に出やすいので、

いつもより楽観的に考えすぎずがよいんだとか・・。

そこで、この時期にぴったりな薬膳茶で

熱を冷ます薬膳茶と邪気を発散する薬膳茶の2種類を作ってきましたよ。


f0309162_10453029.jpg



 

f0309162_10432685.jpg

まずは熱を冷ます薬膳茶として使った材料は・・。

西湖龍井茶(中国緑茶)・西洋ハッカ・菊花・クコの実

お好みでグリーンレーズンで甘みをつけるとよいとのことでしたが・・
私は入れずに味わいましたー!!!


f0309162_10462689.jpg

普通に飲みやすく・・想像通りの味わいでしたー♪♪

菊花とミントにほのかに龍井茶の渋みが加わった味わいかな・・。

そして・・もう1種類の薬膳茶は?

f0309162_10474246.jpg


邪気を発散する薬膳茶は?

黒豆・しょうが・しそ・黒砂糖

なんともお家にある食材がお茶になってしまうんだから・・びっくり!!


f0309162_10485734.jpg

そして・・めちゃめちゃ飲みやすい・・今まで味わったことがないけども♪
私は好きかもー♪♪

こちらは自宅でもやってみようと思います。



そして・・毎回ながらに楽しみにしている先生のお手製スイーツが登場♪



f0309162_10505265.jpg
f0309162_10511339.jpg

ビーガンガトーショコラ

なんと乳製品・卵が不使用のスイーツです。めちゃめちゃ美味しいー!!!
一緒についてるトッピングは塩大豆♪でした。


f0309162_10523543.jpg

杏仁豆腐

めちゃめちゃ美味しかったわー!!!

ほんと先生の自家製スイーツはどれも美味しくて~★

幸せだよー。

しかも最後に「安渓鉄観音」まで・・


f0309162_10545284.jpg

f0309162_10541823.jpg


久しぶりにめちゃめちゃ美味しく頂きました。

薬膳茶・・いいですねー★
私もいつかオリジナルで準備できるようになれたらいいなー♪

T先生、ご一緒させて頂いた方々、楽しい一時をありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-02 10:57 | 薬膳茶会