Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬の忘年茶話会&プチご報告

こんばんは♪

本日は年の瀬にぴったりな記事をUPしたいと思います♪

関西に移住して5年・・

人見知りなので少しずつではありますが・・

こんな私でも関西でも知人が増えつつあり、

ありがたいことに今月は忘年会に数回、行く機会がありました。

その中でも最も楽しみでした、

忘年茶話会にこの間~参加してきました♪

今年2月より通い始めたお教室の仲間が

偶然にも比較的世代も近くて(先生も含めて)

みんながそれぞれに素敵な方々ばかりで・・

夏ごろから先生が産休に入ってしまい、

レッスンがお休みになってしまったこともあり、

秋頃より外でも仲間うちで会うようになって・・★

今月末、先生のお教室を借りて・・

先生と仲間が全員集まって・・開催されました。

お茶は先生が準備してくれて・・

f0309162_1924613.jpg
薬膳茶・中国茶・ハーブティーが個々に淹れる形で飲み放題でしたー!!!

そして、持ち寄りの紅茶などもあったよー!

f0309162_19443398.jpg

f0309162_19441973.jpg
f0309162_19443398.jpg

 

持ち寄り食べ物はなんともみなさん気があうのか?

偶然にもおいなりさんばかりが集まって(笑)

おいなりさん食べ比べ・・パーティーが開催されました(笑)

食べ比べ討論、めちゃめちゃ楽しかったです(笑)


f0309162_19454232.jpg
そして、先生からはお手製のきつねそばと♪


f0309162_19472217.jpg

れんこんプリン

今まで頂いたことがない味わいでしたが・・めちゃめちゃ美味しかったです♪

f0309162_20023009.jpg

f0309162_20020651.jpg


お茶菓子も沢山、差し入れがあった・・

食べ比べがほんと、楽しかったですよー!!

ほんと、お稽古ごとでこのような出会いってなかなか出来ないだろうから・・

こういう仲間と知り合えたこと・・

本当に嬉しいです♪

笑い、語りがありの楽しい、年の瀬の茶話会でした♪♪

T先生、及びご一緒させて頂いた皆様、楽しい一時をありがとうございました。



追記あり★プチご報告・・★
[PR]
by ayateacafe | 2013-12-30 20:24 | 24節気のスイーツ&中国茶

結婚記念日ランチ ~タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ~

こんにちは♪

皆様、年末でバタバタしてるのでは?

私も今年最後のオフということもあって、

先ほどまで・・掃除してたり、色々してたよー!!

ここ2日間ほど・・連続で出かけたりしていたら・・

もう残すところ、後3日間で今年が終わりでびっくりです(爆)

さて、話はさかのぼって、先日・・イルミネーションの前にランチをしたので・・

本日はそのことを綴らせていただきますね♪


f0309162_16413321.jpg



クリスマス・イヴの当日、

私たちはちょうどこの日で3周年の結婚記念日でもありました。

そんなこんなでそのお祝いもかねて~♪


本町付近にあります。

隠れやのようなイタリアン食堂

「タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ」に行ってきました♪


f0309162_16442784.jpg

f0309162_16443933.jpg

なんとも落ち着いた雰囲気でしたよー。

1時過ぎってこともあって、空いてたよー☆

今回は日替わりランチコースというものをお願いしました。

まずは前菜から・・☆



f0309162_16460511.jpg

f0309162_16462759.jpg

盛り付け方がとても綺麗で・・☆


その上、どれもとっても美味しいのー!!!


f0309162_16470903.jpg


f0309162_16480999.jpg
パスタのお皿は素敵ですし・・

とても美味しかったです♪


f0309162_16500089.jpg

フォッカッチャ・・は美味しくて何度もお替りしちゃいました(笑)


f0309162_16493851.jpg


f0309162_16505994.jpg
メインディッシュの豚肉は

栗と赤ワインソースで煮たものだとか?

絶品でしたー!!



f0309162_16544449.jpg
デザートは今回、特別に2人で一皿に☆

イタリア語で「結婚記念日おめでとう」とメッセージまで・・

何だかこういうサプライズ、嬉しいですよねー!!!



この内容でなんと一人2000円だったりするから!

お得だよね!!!

とても素敵な記念日ランチとなりました。


私の場合、以前の結婚生活では3周年を迎えることができなかったから(><)

今回、無事に3周年を一緒に迎えることができて・・・・

本当に本当に嬉しかったです♪

これからも夫婦二人三脚で楽しい家庭を築いていきたいなと思います。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2013-12-29 17:06 | 外ランチ~大阪~

中之島~大阪市役所~ クリスマスイルミネーション2013

こんばんは♪

メリー・クリスマス☆
今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は昨日、主人とランチの後・・

中之島付近、イルミネーションを観てきましたよ♪


ここからはお写真中心でイルミネーションをお楽しみください・・☆


f0309162_22022287.jpg




f0309162_22024971.jpg

f0309162_22034512.jpg

中のカフェスペースも☆
素敵なイルミネーションが・・・♪♪

ピンク可愛い!!!



f0309162_22051702.jpg
f0309162_22053193.jpg
f0309162_22054497.jpg
今年も迫力あってきれいでした。


f0309162_22063604.jpg
バラも可愛いー!!!


f0309162_22071751.jpg
ブルー一色って本当にきれいですねー!!


f0309162_22075883.jpg


f0309162_22082298.jpg
f0309162_22100420.jpg
近隣のウエディングゲストハウス~☆

イルミネーション、とってもすてきでしたよ♪


今年もイルミネーションを見れて本当によかったです。


昨日のランチの模様はまた、後日UPしますね。







続く・・・☆
[PR]
by ayateacafe | 2013-12-25 22:17 | お出かけ~大阪~

フランスアロマテラピー 基本講座 ①

おはようございます♪

「ハーブ」の勉強をするようになってから、ずっと学んでみたかった・・
「アロマーテラピー」をようやく、
この度・・地元の紅茶の先生が資格を取得したことで・・・


そのことがご縁で本格的に勉強をすることになりまして・・


先日、基本講座①のレッスンに参加してきました。

ちなみに私が今回学んでる「アロマーテラピー」の基本講座は①~④まで学べることができて・・

④まで勉強すると希望者の方のみ、
これとは別で認定講座のAとBを学んで認定試験を受けて合格すると。
フランスアロマテラピー協会認定「アロマテラーアドバイザー」 の資格を
得ることができる仕組みになってるそうなので・・

ひとまず、私もこの資格の取得を目指すのを目標にしております。


そんなこんなで話が戻って・・
今回、学んできたのは「アロマテラピーの歴史」に始まり。

f0309162_08591951.jpg


歴史を学んで、改めて植物っていいなーって思いましたし・・
ハーブとのつながりをすごく感じましたよ。

その後は精油の選び方や保存方法など・・を勉強した後・・。



f0309162_09110245.jpg


精油を希釈するためによく使用する「キャリアオイル」についても教えていただきました。


今回はスイートアーモンド油・ホホバ油・ココナッツ油・セサミ油と4種類も!

メディカルハーブでも基材として、
少々・・勉強してたけども・・
ここまで沢山のキャリアオイルについては存じてなかったので・・勉強になったよ。




そして、6種類の精油の効能について学んだよ。

f0309162_09031280.jpg


今回、勉強した精油は?
「ラベンダー」・「ユーカリ」・「レモングラス」・「カモミール」・「ローズ」・「ネロリ」の6種類。

ハーブティーとしていただく香りとはまた、違ったいい香りが漂ってきましたよ。
また、ハーブでの注意点とは違う面もいっぱいあったし・・
共通する部分などもあり、復習にもなりました。

その後、今回勉強した精油の中から
「ネロリ」を使って「フェイシャルマッサージオイル」を☆

そして、「カモミール」を使って「ボディーマッサージ」を作りましたよ♪


f0309162_09211875.jpg


早速、レッスン後・・マッサージオイルを使ってみたけども・・

「フェイシャルマッサージオイル」は肌が弱い私には
少々・・トラブルが発生しちゃいましたが(涙)
フェイシャルの方は頭皮にも使用がOKで、頭皮にはかなりよかったですよ♪

「ボディマッサージオイル」はかなりよくて・・
カモミールの精油を使ったのがまた私にはよかったみたいで!
フットとハンドをメインでマッサージにて使用してますが・・

フットをマッサージしてから眠りについた翌朝、足が冷えてなかったのにびっくりでした!!
きっと、カモミールの身体を温める効果がでたんでしょうね!!

精油は「ハーブ(植物)」を希釈して・・抽出してるので・・
「ハーブ」に比べると、効果もすぐにでるだけに・・
私の場合は肌が弱いだけに特に気をつけて使用しなきゃなーって思いました。

最後には紅茶の先生らしく・・☆


f0309162_09310166.jpg


クリスマスティー「ノエル」と一緒にティータイムを満喫♪



楽しいティータイムを満喫させていただきました。

来年の1月下旬に基本講座②を受講する予定なので・・
またのレッスンが今から楽しみです。

K先生、そして・・ご一緒させていただきましたMさん。
先日は楽しい一時をありがとうございました。


最後に地元紅茶教室がご一緒だったのをきっかけに・・・
5月から、「Natural Tea Life」のレッスンに毎回ご参加いただいてる。
くーたんさんが先月、おこなった12月のレッスンのことをブログにて記事にしてくださいました。

くーたんさんの素敵なブログ「紅茶が好き♪ のんびりライフ
レッスン模様の記事はコチラより→☆☆☆

いつもとても素敵にUPしていただきまして、本当に感謝しております。
ありがとうございます。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2013-12-22 09:35 | アロマ

京都・まみち園

こんにちは。


またもや1週間ほど・・ブログの更新が空いてしまいましたが(><)

変わらず元気に過ごしていますよ♪

間がずいぶんと空いてしまいましたが、

先月、京都・紅葉へ足を運んだ際にお茶して帰ったのですが・・

本日はそのことを綴っていこうかと思います。

f0309162_10081133.jpg


五重塔?の近くにある御茶屋さん「まみち園」

通りがかりに見つけて・・入ってみることにしました。

f0309162_10093248.jpg



1テーブルに1種類、日本茶をサービスでいただけるとのことなので・・
かぶせ茶を頂いてきました。

f0309162_10115378.jpg


 

f0309162_10121643.jpg


 

f0309162_10122881.jpg



注文したのは夫婦共々「薄茶したての抹茶ぜんざい」というものをいただいてみたよ。

薄茶したてっていうこともあって、甘いながらも抹茶独特の苦味などもあって、美味しく頂きました。


畳席ってこともあって・・
ほんと・・ゆったりここではくつろげてよかったなー!!
また、近くまで立ち寄ることがありましたら~お茶しに伺おうかと思います。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2013-12-19 10:17 | 外Tea Time~関西~

Natural Tea Life ~12月編 免疫力UPハーブティーレッスン~

こんにちは♪

自己紹介にも記載させて頂きましたが・・

この度、ご縁がありまして・・5月より月1回のペースで知人・Mさん宅にて・・
ハーブティーレッスン「Natural Tea Life」を主催させていただいております。


そのレッスンが昨日、12月編ということでおこなわれましたので・・
そのことを本日は綴っていきたいとおもいます。


f0309162_13061825.jpg


本日はMさんを含めましてなんと、5名の方にご参加いただきました。
寒い中、本当にありがとうございます。

f0309162_13143248.jpg


身体を温めてくれる「ほうじ茶と黒豆茶のブレンドティー」をおだししたところ・・
ほうじ茶の香ばしい味わいに黒豆のまろやかさが美味しいということで好評でしたよ。


今月のテーマは?

「風邪とインフルエンザに負けない免疫力UPのハーブティー」をご紹介させていただきましたよ。

f0309162_13080274.jpg


今月ご紹介させていただいたハーブティーは
インフルエンザ特効薬「エルダーフラワー」
免疫力を高めるハーブ「エキナセア」

12月のTeaと相性がいいハーブティーとして
8月にもご紹介させていただいた風邪の初期予防にいい「リンデンフラワー」
リラックス効果があって、ブレンド向きの「オレンジピール」

以上、4種類について・・お話しさせていただきました。

※必ず、「ハーブ」をチョイスさせていただく際には1種類だけ以前にレッスンでお出しした。
「ハーブ」も復習になるようにと再度、ご紹介させていただいてます。


その後は実際に試飲をして・・どんなお味か?試していただきまして・・

f0309162_13205470.jpg


準備したお茶請けと一緒にお茶との相性を味わっていただきましたよ。

ドライプルーン・ブルーベリージャムクッキー・
レモングラスクッキー・かぼちゃのベーグルラスクの4種類を準備させていただきました。

そして、干し柿はMさんのお手製のものでして、お豆もMさんから差し入れいただきました♪
いつも、お心遣いありがとうございます。

試飲いただいのち・・毎回ながらそうなのですが・・
今月は「エキナセア」が予想以上に人気でした♪

そして・・ブレンドティーの方は
エキナセア・エルダーフラワーと
エルダーフラワー・リンデン・オレンジピールの
2種類をそれぞれ、試飲いただきましたが・・



どちらもなかなか飲みやすかったみたいでよかったです♪

f0309162_13441282.jpg



自宅に戻ってから・・Mさん自家製のハードパンと☆

本日の茶葉、お持ち帰りで一番人気でした。
エルダーフラワー・リンデン・オレンジピールのブレンドハーブティーにて満喫させていただきました。

そして・・自家製ハーブコーディアルの第二弾、お試しとして・・☆


f0309162_13473601.jpg
f0309162_13475060.jpg
f0309162_13480416.jpg

エルダーフラワーとオレンジピールのハーブコーディアルも準備させていただきました。

ハーブコーディアル提供に関しては少々、反省点もありましたが・・(><)

レッスン自体は皆様のご協力もあって~

終日、楽しくレッスンさせていただきました。

ご参加いただいた方々、楽しい一時をありがとうございます。
Mさん、干し柿とハードパン、本当に美味しかったです。ありがとうございます。

来年以降もハーブレッスンを主催していこうと思っております。
来月もレッスンの日が決定いたしました。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life 


[PR]
by ayateacafe | 2013-12-12 14:05 | ハーブレッスン ~練習~

タイ料理 パクチー☆

こんにちは♪



京都・紅葉の際に立ち寄ったランチ先を本日はご紹介しますね♪
f0309162_11231798.jpg


タイ料理 パクチー

リーズナブルな価格で

タイ本場の屋台をイメージした食堂?みたいなレストラン♪

平日のランチ時ってこともあって、

OLさんやサラリーマンの方がランチに多数~訪れてきました。
f0309162_11235274.jpg
私たちはこの時は小腹がすいた程度だったので、

今回は軽く1品ずつ、メインを頼むことに・・・☆
f0309162_11240738.jpg
主人はココナッツ風味のタイライス付きのガバオご飯

結構、辛めの味わいでしたよ、

そして・・びっくりなことにタイライスがとても美味しかったの!?

過去に食べたタイライスがまずすぎて(><)

イメージが悪かっただけに・・・ 炊き方なんだなーって思ったりしました。



f0309162_11242315.jpg
私は米麺ベースのタイラーメンというものを頂きました。

味わいはベトナムのフォーと似てるのですが・・

それ以上にレモングラスなどのハーブが沢山、使われていて・・☆

香り高くて・・めちゃめちゃ美味しかったよー!!!!

これは主人にも好評でしたよー!!!

なんと630円だったかな?安さにもびっくりでした!!!!

ここのタイ料理のお店は京都に2店舗展開しているそうですが・・・

大阪にもあったら・・絶対に行きたいナーって思えるほど、

お気に入りのお店になりました♪

また、機会がありましたら・・足を運びたいなーって思います♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life



[PR]
by ayateacafe | 2013-12-11 11:35 | 外ランチ~京都~

京都・紅葉 2013.11 ③ ~永観堂・清水寺~

こんにちは♪


先日のブレンドコンテストの記事及び、

フェイスブックにUPした際には

沢山のお祝いコメントをお寄せいただきまして~ありがとうございました♪

さて、京都紅葉記事のラスト編を本日はお届けしたいと思います。

お写真中心となりますが・・よろしければ、ご覧くださいませ♪

まずは紅葉名所で有名な永観堂から~★
f0309162_14195905.jpg
f0309162_14172193.jpg
f0309162_14165242.jpg
f0309162_14192132.jpg
f0309162_14185407.jpg
f0309162_14214298.jpg
f0309162_14223182.jpg
途中で立ち寄った~五重の塔?の近くに来るのは

そういえば・・初めてかも!!!
f0309162_14220602.jpg
清水寺にも久しぶりに立ち寄って見ましたよー!!

f0309162_14270462.jpg
f0309162_14272614.jpg
f0309162_14282589.jpg
f0309162_14285593.jpg
違った角度から・・清水寺の紅葉を満喫!!



f0309162_14311430.jpg
清水寺から京都の景色~★

綺麗でしたー!!

そんなこんなで・・今年も京都の紅葉を満喫できましたー!!!

また、来年もいけたら(笑)足を運びたいと思います♪

3回に続いて、紅葉のことを綴らせていただきました。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました♪


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2013-12-08 14:36 | お出かけ~京都~

チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト 本選

こんばんは♪

京都の紅葉の記事の最中ですが・・
ちょっと話を今回はがらりと変えたいと思います。

先月に「ティーコンシェルジュ」の
チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト地区予選のことを記事にしたか?と思います。

その本選がこの間の日曜日に都内で開催されました。

私はブレンドコンテストの関西地区代表の1人として参加したのですが・・
ブレンドした茶葉のお茶を淹れるのはスタッフですることもあって・・
ブレンドコンテストに関しては事前に準備すればエントリーすることが出来るとのことでしたので

本選に出品するブレンドした茶葉を本選会場にいかれる認定校の先生に託して・・
遠方ってこともあり、本選会場には行くことを断念して~★
本選当日は自宅で待機する形をとらせていただきました。

予選とは課題が違ったため・・
本選前には再度、認定校まで足を運んで・・
ブレンドの準備をして何度も試飲をしたりして・・★
和ハーブメインとした、ブレンドティーを何とか仕上げることができました。


f0309162_21520826.jpg



黒豆を含めて5種類の茶葉をブレンドしてしあげました♪

f0309162_21515794.jpg



予選と同様、ブレンドコンテストは参加者の方に試飲して頂いて

一番美味しいと思うお茶に投票する形で~

投票した結果一番人気が「優勝」となりまして・・★

その他にゲスト審査員が一番印象に残ったブレンドティーには

「審査員特別賞」が授与されることになっておりました。

予選すらも通ると思っていなかっただけに・・

ここまで奇跡的に出場できて・・★

本選で参加者の多数の皆様に私がブレンドしたティーを飲んでいただけるだけでも・・

すごいいい経験ができてよかったと思っていました。


しかしながら・・今回、私がブレンドしたティーが・・★

「優勝」ではなかったものの・・。
f0309162_21593156.jpg


なんと、審査員特別賞に私が選ばれたんです♪

認定校の先生からメールでご連絡を頂いた時にはほんと耳を疑うほどびっくりしましたが・・

努力して考えたブレンドした茶葉がこのような形で賞として評価していただけて・・

すごく~すごく、嬉しかったです♪



実はティーコンシェルジュの勉強を本格的に始めたきっかけをくれた方に・・

ほんとでしたら一番に報告したかったのですが・・★

あることがきっかけで・・報告が出来なくなってしまいました・・(涙)

けどもそのあることがあったことで~。

前向きに・・頑張ろうという原動力になったようにも今振り返ったら思います。

言葉ではお伝えできないけども・・ほんと、改めて感謝しております。




これからもこの経験をいかして・・ますます、前進していきたいと思っております。


応援していただいた方々、本当にありがとうございました。





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2013-12-04 22:14 | ティーコンシェルジュ