Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都・紅葉 2013.11 ② ~南禅寺~

こんばんは♪

金閣寺の後、ランチをしたのだけども・・☆
そのランチ先はひとまずおいておいて・・☆

紅葉散策の続きを本日もUPしますね♪


f0309162_19124109.jpg
その後は移動をして・・紅葉が有名な南禅寺へ移動しました♪

また、ここから~お写真中心でお楽しみください・・・☆
f0309162_19130379.jpg
f0309162_19132116.jpg
f0309162_19133575.jpg
f0309162_19134914.jpg
f0309162_19140966.jpg
ほんと、ここは紅葉が真っ赤でしたー!!
f0309162_19143372.jpg
ここは大好きな紅葉スポットの1つ☆
f0309162_19145707.jpg
f0309162_19152933.jpg
銀杏も綺麗でしたよー!!!
f0309162_19155022.jpg
まだ、紅葉散策・・続く・・☆


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2013-11-28 19:22 | お出かけ~京都~

京都・紅葉 2013.11 ① ~金閣寺~


おはようございます♪

またもや。。ブログの更新があいてしまいました^^;

ここのトコロ、バタバタしてましたが^^;

おおよそ落ち着いてきたので・・

ちょっとブログする時間もできそうです♪

さて、そんなわけで・・そのバタバタの中ではありましたが・・

先週の平日休みに京都の紅葉を観に行ってきました♪

facebookでは少しUPしましたが・・
(あれは携帯で撮影したものです。)

ここではデジカメカメラにて撮影したものでご紹介したいと思います。

まずは金閣寺へ行ってきたよー☆

ちなみに今回の撮影は主人です(笑)


f0309162_09154399.jpg
f0309162_09164027.jpg
f0309162_09165401.jpg
f0309162_09171256.jpg
先週はまだ、全てのもみじが真っ赤ではなかったけども^^;

グラデーションもなかなか、綺麗でした。


f0309162_09172906.jpg
f0309162_09174749.jpg
f0309162_09180084.jpg


お寺や除夜の鐘には・・もみじがあいますねー!!
f0309162_09185383.jpg
f0309162_09191124.jpg
f0309162_09193091.jpg


修学旅行生や海外の観光客の方が多くいらしてました。

今年も一緒に紅葉が観れて本当によかったです♪

京都・紅葉編 続く・・


My☆facebookページを立ち上げました♪ ☆
こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2013-11-27 09:26 | お出かけ~京都~

文化財史跡 森野旧薬園

こんにちは♪

またもや・・前のブログの更新から日があいてしまってましたが(汗)
元気に過ごしておりますよー♪

さて、先日・・奈良へ出かけたことを綴らせていただきましたが♪

本日は目的地のことでも綴ろうかと思います。

目的地はコチラでしたー!!

f0309162_11365477.jpg


日本最古のハーブ園 森野旧薬園

江戸幕府8代将軍の徳川吉宗は「薬草」に強い関心を持ち
全国の焼く用品の調査採集を行い。「採薬使」の派遣を熱心に行ったそうですが、
その頃に奈良県宇陀地域でハーブの栽培・研究に熱心であった葛製造業の森野通貞が
多様なハーブを幕府に献上したとのことで。
その功績により通貞には当時唯一の私園の経営が認められて、
約250種類のハーブを栽培するようになり。
その現代に至り、通貞に当たる森の吉野葛本舗により
出来たその当時のまま同じ状態で管理されてると言われてるハーブ園なのだそう。

こんな古くからハーブ園があったとはほんとびっくりです!!!

ここからはお写真中心でご紹介させていただきますね。

f0309162_11490111.jpg
f0309162_11491808.jpg


冬の寒い時期に入ると・・・ここで葛粉が生産されるんだそうです・・・☆

f0309162_11503948.jpg
f0309162_11505796.jpg


古い建物はそのまま綺麗に残っておりました・・・☆

f0309162_11515413.jpg


チャノキ・・☆ 久しぶりに見ましたよー♪

f0309162_11532272.jpg


f0309162_11533889.jpg


初めて拝見する・・和ハーブでした。

f0309162_11542864.jpg
f0309162_11544412.jpg


ハーブ園から眺める日本の風情に・・紅葉・・本当に素敵です♪♪

f0309162_11555024.jpg

f0309162_11561004.jpg
恐らく・・ゲンノショウコかな!!!
f0309162_11562641.jpg
薬膳でお馴染みな「クコ」は実は和ハーブの1つ。

 実だけでなく、葉にも効用があるんだそうですよ。
f0309162_11564316.jpg
 ユキノシタ☆いっぱい発見!!!
f0309162_11570037.jpg
 カキドオシも少しですが、ありました♪



しかしながら・・秋ってこともあって・・枯れてるものも多かったけど・・・(><)
f0309162_11571975.jpg
こういう自然はやっぱりいいものですねー。

来年春の3月中ごろからまた少しずつ・・

和ハーブが見れるってことなので・・ 再び、行こうかと思います♪

帰りがけに・・・☆



f0309162_12044357.jpg
f0309162_12050076.jpg
f0309162_12051471.jpg
f0309162_12052931.jpg
森野吉野葛本舗にて・・・☆

葛粉と葛飴などを購入・・・。

葛粉はあんかけに使ったり・・葛湯として愛用中・・♪

風邪予防の効能があるので・

風邪ひきそうな時に飲んだり、舐めたりしてますよ。

そういえば・・葛粉・・購入するの初めてでしたが!!

こんなにお手軽なものだったのですねー。

これからは自宅で常に常備していこうと思いました。


まだまだ、和ハーブは勉強し始めたばかりなので・・ わからないことも多いですが・・☆

和ハーブを生で触れられて・・本当によかったです♪

森野旧薬園がある宇陀市は温泉でも有名みたいなので・・

今度は日帰り温泉なども満喫したいなー。


[PR]
by ayateacafe | 2013-11-20 12:13 | 和ハーブ

奈良カエデの郷 「ひらら」





こんにちは♪


先週、主人と奈良県にある場所にいきたくて・・

出かけてきましたー♪

目的地行く前に1つ立ち寄ったところがあったので、

本日はそのことを綴らせていただきたいと思います。







f0309162_10445154.jpg

f0309162_10450982.jpg


奈良県宇陀市にあります。
奈良カエデの郷「ひらら」へ

役目をおえた小学校の校舎を活用してます。
木造の建物の校舎を生で沢山、拝見することができました。
ここからはお写真中心でお楽しみください・・・☆


f0309162_10453397.jpg

f0309162_10514590.jpg

f0309162_10512591.jpg



f0309162_10510787.jpg
主人は木造校舎の小学校に通っていたそうで・・

とても懐かしがっていましたよ♪

私は木造校舎じゃなかった話をしたところ・・

ちょっとがっかりだったみたいで^^;

日頃、年の差を感じない夫婦も、この時ばかりは年の差を感じました(笑)

f0309162_10503958.jpg

f0309162_10544938.jpg

f0309162_10542941.jpg
校舎内の雰囲気を感じながら・・ここで軽く軽食を頂いてきました♪

(すみません、お写真撮り忘れちゃいました^^;)

なんと、珍しいことに「もみじ茶」というお茶がいただけると聞き・・・☆

「Tea」好きにはたまらないと感じて・・早速、頂いてみましたよ♪

f0309162_10592478.jpg



f0309162_10594590.jpg
そもそも「もみじ茶」とは?

岐阜県多治見市で生産されてるらしく

手もみをしたもみじを高級日本茶製造と同じ形で乾燥させて、

焙煎させたお茶なんだそう。

ストレートではもちろんのこと、

メイプルシロップとレモンを入れても美味しいお茶でしたよ。

ほとんどクセがなかったのにもびっくり!!!

アントシアニンをはじめとしたポリフェノールを多く含んでいるんだとか?

ここでも日本の自然の恵みを大切にしているお茶に出会えて嬉しかったなー♪

f0309162_11111244.jpg

f0309162_11095508.jpg

f0309162_11101420.jpg

f0309162_11103564.jpg

f0309162_11105007.jpg
外の外観・・そして、カエデや☆

銀杏も物凄く綺麗でうっとりしちゃいましたー♪

日本ってほんと素敵な場所が多いですねー!!!

ほんと、素敵な場所に行けてよかったです♪


本来の目的地のことは・・また、後日UPしますね!!


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2013-11-14 11:15 | お出かけ~奈良~

チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト 地区予選

こんにちは~☆

私はかれこれ紅茶からスタートして、TEAの勉強を始めてかれこれ3年ぐらいとなりますが・・
その勉強を通じて、今まで学んできたTEAの事を全てトータル的な案内ができるようになりたいと思い、

今年の1月に「ティーコンシェルジュ」というTEA関係の資格を所持させていただきました。

今現在は「ティーコンシェルジュ3級」の資格を持っていますが、
いずれは2級までは所持するのが密かな目標だったりします(笑)

そもそも、「ティーコンシェルジュ」って何か?といいますと・・。
・世界のハーブティー・お茶を使った美容健康法を学ぶ。
・世界の飲食文化を学び、美味しく身体によい組み合わせを学ぶ。
・さまざまなスイーツや料理にあったブレンドティーを作ることができる。
・個人の体調や体質にあったハーブティーやお茶・珈琲を案内できる。

このような事を学べるそんなTEAの勉強だったりするのですが・・
そのティーコンシェルジュの内輪ではありますが・・
都内をはじめとして、今現在は九州に至るまで認定校が数箇所ほどあり。
その全国の認定校を対象に年に一度、「ティーコンシェルジュブレンドコンテスト」を競いあうのですが・・

今年初めて「ティーコンシェルジュブレンドコンテスト」にエントリーをしてみることにしました。

昨年まではブレンドコンテストのみでしたが、今年からは・・

ティーコンシェルジュチャンピオンシップ部門
※ブレンドスキルだけでなく、ホスピタリティマインド、サービススキル、身だしなみ、所作、 プレゼンスキルなど、
総合的な「ティーコンシェルジュ」としての力量を競い合う。

ブレンドコンテスト部門
※テーマに沿ったブレンドができるか、そして美味しいかどうかの「ブレンドスキル」を競う
あなたに最適な一杯を

の2つのテーマにわかれることに・・。

どちらにしようか?
非常に迷いましたが・・
ティーコンシェルジュチャンピョンシップ部門は認定校の先生方などが競い合う・・
とても難易度が高いコンテストだったので、
今回は初めての試みでしたので・・
ブレンドコンテスト部門にエントリーすることにしました。

テーマはチャンピョンシップ部門もブレンド部門も全く同じものでした・・。
一度、認定校まで練習に伺って・・何とか仕上がったブレンドがこちらのお写真です。


f0309162_13142911.jpg




f0309162_13145011.jpg



ルイボスをベースに5種類の茶葉をブレンドさせていただきました。
ある程度のベースは認定校の練習の際に
見ていただいたことで内容は固まったものの・・
仕上げは新たに何度かブレンドして、バランスなどをみたりして・・
何とか当日までに形になりましたよ^^;

そして、昨日はその関西地区予選の日でした。

ブレンドコンテストに関してはブレンドした茶葉を準備をして、審査委員が淹れたものを
コンテスト参加者の方全て「一番美味しかったTEA」に
投票する形できまるのですが・・。

しかしながら、投票数が均等で・・かなり混戦したようですが・・その為、最後に認定校の先生方3名の方が
再度、投票する形で決定したんだそうです。

ちなみに予選では1位と2位が出場が出来ます。

その結果・・なんと・・驚くことに!?
予選を通過し、この度、本選に出ることになりました。
最初に名前を呼ばれたとき・・かなり耳を疑いましたよ(爆)

そんなこんなで来月の本選はまた、課題が違うことなので・・
気持ちを入れ替えて、頑張りたいと思います。


[PR]
by ayateacafe | 2013-11-11 13:40 | ティーコンシェルジュ

雅楽茶

こんにちは♪




先日のランチ会の続きを本日はお届けしようと思います♪

蝉丸を後にした私たちが向かったところは・・

f0309162_10385563.jpg
雅楽茶という中国茶専門店へ・・

蝉丸同様・・一軒屋を改装した茶房となっており・・☆

畳のお席が中心となっております。

(お店の外観・内装をとり忘れちゃいました^^;)

f0309162_10392206.jpg
今回はT先生のおかげもあって・・

特別に2階にある個室にて、

ゆっくりお茶を満喫することができたよ!!!

この度は色々とご配慮いただきましてありがとうございます♪


f0309162_10394069.jpg

f0309162_10395281.jpg
ここではそれぞれに好きなお茶とスイーツを頼めたのですが・・

YさんとSさんの二人は同じ♪

黒ゴマプリンと文山包種を~☆




f0309162_10390958.jpg
そして、私とT先生は同じ木柵鉄観音を♪


f0309162_10403254.jpg
中国茶の中でも大好きなお茶のひとつで・・

久しぶりにいただけて嬉しいな^-^!!

f0309162_10400790.jpg

f0309162_10404390.jpg

T先生はお茶請けのみを頼んでいましたが・・

私はどうしても気になった、

和やく茶-WAYAKUCHA-パフェも一緒に頂いたよ♪

見た目はとっても甘そうですがー!!

ゼリーはほうじ茶ゼリーだし♪クッキーも甘さ控えめで!!!

アイスもバニラではなかったような?(豆乳を使ってたような?)

とても美味しいデザートでしたよ♪

ここでも色々なトークをして・・気づけばもう夕方でした(><)

楽しい一時はほんとあっという間なものですねー!!!


今度、皆さんとは年末の忘年会になるのかな?

少し先のことではありますが・・・

それを楽しみに日々、過ごしていけたらと思います♪


T先生をはじめとして・・ご一緒させて頂いた皆様、

素敵な一時をありがとうございました♪

[PR]
by ayateacafe | 2013-11-10 10:57 | 中国茶専門店

蝉丸 ~ランチ会~

こんにちは☆

先週土曜日にさかのぼりますが・・

10月に引き続き・・

24節気のお教室をきっかけに知り合った方々との

ランチ会(勉強会?)があり♪行ってきましたよ☆

先月のランチ会はYさんとの二人での濃厚ランチ会でありましたが・・

今回も全員は参加できなかったものの、

T先生(T先生の息子ちゃん)・Sさんも加わり♪

一気にににぎやかモードに♪

まずは、ランチ場所でした☆

和の雰囲気がとっても素敵な中崎町にあります「蝉丸」にて・・☆

f0309162_14432752.jpg

この雰囲気がまさに和って感じですよねー!!!

f0309162_14461122.jpg
今回は日替わりランチを頂いてきましたよ♪



f0309162_14502649.jpg

f0309162_14513693.jpg

f0309162_14512196.jpg
雑穀米をはじめとした、身体に優しい素朴な定食・・☆

肉じゃが・鮭の麹つけ・もやしのナムル・豚肉と山芋巻き

ほんと、どれをとっても美味しかったです♪

f0309162_14552892.jpg
なんと、定食にお手製のみたらし団子までついて!!!
850円なんだから、本当に安くてびっくり!!!

お得で美味しい日替わり定食・・・是非、お勧めです♪

今度は甘味をゆっくり頂きにいけたらと思います・・・☆
T先生、お席の予約ありがとうございました。

ランチの後、お茶をして帰ってきましたー。
その事はまた、追って後日にUPしますね・・・☆



ランチ会の前に・・・☆
[PR]
by ayateacafe | 2013-11-07 15:12 | カフェ ~関西~

鎌倉和ハーブ塾 その② ~料理編~

こんばんは♪ 少し間が空いてしまいましたが(><)
以前の記事の続きで・・本日も和ハーブ塾のことを綴っていこうかと思います♪
里山で和ハーブ散策をした後はある施設に移動して・・
一部、採取した和ハーブも含めて、初・和ハーブを使ったお料理作りを参加者全員で行ってきましたよ♪
f0309162_18314845.jpg
「ツルナ・タンポポの葉」「ツルナ」は胡麻和えで・・。
f0309162_18371047.jpg
「タンポポの葉」はサラダで飾りで「アズキナ」をのせて・・見た目もとっても綺麗に♪
f0309162_18321340.jpg

f0309162_18322413.jpg
「むかご」☆ごはん♪ 初めて頂いたけども・・美味しかった!!!
f0309162_18332266.jpg
菊の花は見た目にも綺麗だよねー!!!こちらはおひたしに☆
f0309162_18335857.jpg

f0309162_18343958.jpg
「ユキノシタ」はなんと天ぷらに!!!
f0309162_18351221.jpg
「ミツバ」入り、かきあげはとっても難しかったです(><)
f0309162_18354191.jpg
和ハーブ協会の代表のお手製 鶏肉の和ハーブヤム
f0309162_18362846.jpg

f0309162_18364564.jpg
菊の酢の物ツルナの胡麻和え胡桃味噌(お手製のもの。ご飯の上にのっかってるものです。)
和ハーブ天ぷら(ユキノシタ・クコ。かき揚げ(長命草・ミツバ・タマネギ・))
和ハーブヤム&緑のスープ
アズキナのサラダ
とてもヘルシーで身体にいいものばかり♪
それ以上に和ハーブを使って、こんなに沢山のメニューが出来るのにも感激!!!

どれもあっさりしていて、美味しい♪

そして・・酢の物で使った御酢は☆
f0309162_18413838.jpg
先生お手製万能酢で(ローリエ1枚・ニンニク1かけ・唐辛子2個をいれて置いとくだけ)
とても普通の酢よりまろやかになるんだって!!!
今度、試してみようと思ってます。


最後に・・先生が採取した和ハーブの1つにもある「クロモジ」を見せていただいたよ♪
f0309162_1844049.jpg

f0309162_18441528.jpg
ものすごいいい香りがして、癒されたよー☆
ほんの少しだけおっそわけ頂いたので・・大阪に戻ってからお茶として煎じてみたよ♪

また、後日・・煎じたお茶のことはFacebookページにてUPしますね。

たった1日ではありましたが、ここで沢山のことをいっぱい学べて♪
物凄く充実した1日でした・・。

また、来年・・違う場所の和ハーブ塾に今度は泊りがけので参加をして・・

もっと和ハーブのことを勉強していきたいと思います♪

以上が鎌倉和ハーブ塾の記事でした。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

いよいよ、ここのページも「イイネ」を押してくださった方が30人を突破しました。

沢山の方に読んでいただきまして、ありがとうございます♪

Aya Tea Life

 
[PR]
by ayateacafe | 2013-11-05 18:47 | 和ハーブ

鎌倉和ハーブ塾 その① ~散策編~

こんばんは♪

本日はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・
11月1日は紅茶の日ですねー♪

もちろん、そんな訳で本日のTEAタイムは紅茶の一時を満喫させていただきましたよ♪
紅茶の日のティータイムは☆
Facebookページにてご紹介させていただいております。
よろしければ是非、ご覧くださいませ☆

さて、先日・・弾丸帰省した理由でありますが♪
和ハーブ協会というトコロが主催で開催しております。

鎌倉和ハーブ塾へ参加するためでした。

そんな訳でその和ハーブ塾の詳細をここのブログでも~
2回に分けてご紹介していきたいと思います♪♪


和ハーブ協会では都内で和ハーブレッスンとお料理教室の企画の他に

今回、私が参加させていただきました。
鎌倉和ハーブ塾をはじめとして、伊吹山・沖縄(琉球)・北海道(アイヌ)などに
直接、行きまして・・実際に里山にハイキングなどをし・・
目で和ハーブを観察することができるのですが。

その初散策で鎌倉和ハーブ塾に弾丸スケジュールではありますが・・
参加することができました♪

当日の参加者はなんと!私を含めて24名という人数でしたよ(><)
(ほとんどが都内在住の方々でしたよ。)


久しぶりの江ノ電に乗って・・鎌倉高校前駅から歩いていき・・

広町緑地という里山に移動して・・散策開始です♪♪

f0309162_17285571.jpg

f0309162_17291863.jpg

f0309162_17293430.jpg


こんなに自然がいっぱい・・☆

鎌倉にもこんな自然が沢山あったことに・・何だか感動!!

しかしながら、私一人では和ハーブを見つけられないけども・・☆
ここにほんとびっくりするようないっぱいの和ハーブを散策することができましたよ。

全てお伝えすると長いので・・
ここではほんの一部だけお届けします♪

f0309162_17325682.jpg


オオバコ(大葉子)

f0309162_17353946.jpg


むかご

やまいもから採れる実!

f0309162_17365023.jpg

f0309162_17371377.jpg


みつば(三つ葉)

家庭でもよくでてきますよね・・植物で発見したのは初めての経験でした。
とってもいい香りでしたよ♪

f0309162_17385064.jpg


ユキノシタ

f0309162_17402390.jpg

f0309162_17403736.jpg


かきどおし

f0309162_17412996.jpg


ツユクサ(露草)


f0309162_21262941.jpg


明日葉(あしたば)

他にもお伝えきれない和ハーブを見て・・
実際にその場で和ハーブを食べるなど・・
自然ならではの体験をさせていただきました♪
現地でメモ書きするのが必死ではありましたが・・(++)
(全て、かけずでした・・トホホ。)

日本でこんな身近に沢山、貴重なハーブってあったのですね・・☆
ハーブ塾の先生いわく、春・夏・秋・冬共に違うハーブに出会えて・・
和ハーブに詳しい方につきながら何度も何度も一緒に巡るのが、
自らの目で採取できるようになるのがコツということでしたよ。

今まではこのような自然をただ・・ただ素通りしていた私ですが・・☆
きっと、次回からは身近な自然を・・
和ハーブが気になってしょうがなくなりそうです(笑)

日本の大切なものを・・今回の和ハーブ塾を通じて、
知ることができて本当に感激でした。


鎌倉和ハーブ塾 続く・・。
[PR]
by ayateacafe | 2013-11-01 17:55 | 和ハーブ