Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

カテゴリ:ティーコンシェルジュ( 2 )

チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト 本選

こんばんは♪

京都の紅葉の記事の最中ですが・・
ちょっと話を今回はがらりと変えたいと思います。

先月に「ティーコンシェルジュ」の
チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト地区予選のことを記事にしたか?と思います。

その本選がこの間の日曜日に都内で開催されました。

私はブレンドコンテストの関西地区代表の1人として参加したのですが・・
ブレンドした茶葉のお茶を淹れるのはスタッフですることもあって・・
ブレンドコンテストに関しては事前に準備すればエントリーすることが出来るとのことでしたので

本選に出品するブレンドした茶葉を本選会場にいかれる認定校の先生に託して・・
遠方ってこともあり、本選会場には行くことを断念して~★
本選当日は自宅で待機する形をとらせていただきました。

予選とは課題が違ったため・・
本選前には再度、認定校まで足を運んで・・
ブレンドの準備をして何度も試飲をしたりして・・★
和ハーブメインとした、ブレンドティーを何とか仕上げることができました。


f0309162_21520826.jpg



黒豆を含めて5種類の茶葉をブレンドしてしあげました♪

f0309162_21515794.jpg



予選と同様、ブレンドコンテストは参加者の方に試飲して頂いて

一番美味しいと思うお茶に投票する形で~

投票した結果一番人気が「優勝」となりまして・・★

その他にゲスト審査員が一番印象に残ったブレンドティーには

「審査員特別賞」が授与されることになっておりました。

予選すらも通ると思っていなかっただけに・・

ここまで奇跡的に出場できて・・★

本選で参加者の多数の皆様に私がブレンドしたティーを飲んでいただけるだけでも・・

すごいいい経験ができてよかったと思っていました。


しかしながら・・今回、私がブレンドしたティーが・・★

「優勝」ではなかったものの・・。
f0309162_21593156.jpg


なんと、審査員特別賞に私が選ばれたんです♪

認定校の先生からメールでご連絡を頂いた時にはほんと耳を疑うほどびっくりしましたが・・

努力して考えたブレンドした茶葉がこのような形で賞として評価していただけて・・

すごく~すごく、嬉しかったです♪



実はティーコンシェルジュの勉強を本格的に始めたきっかけをくれた方に・・

ほんとでしたら一番に報告したかったのですが・・★

あることがきっかけで・・報告が出来なくなってしまいました・・(涙)

けどもそのあることがあったことで~。

前向きに・・頑張ろうという原動力になったようにも今振り返ったら思います。

言葉ではお伝えできないけども・・ほんと、改めて感謝しております。




これからもこの経験をいかして・・ますます、前進していきたいと思っております。


応援していただいた方々、本当にありがとうございました。





My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2013-12-04 22:14 | ティーコンシェルジュ

チャンピオンシップ&ブレンドコンテスト 地区予選

こんにちは~☆

私はかれこれ紅茶からスタートして、TEAの勉強を始めてかれこれ3年ぐらいとなりますが・・
その勉強を通じて、今まで学んできたTEAの事を全てトータル的な案内ができるようになりたいと思い、

今年の1月に「ティーコンシェルジュ」というTEA関係の資格を所持させていただきました。

今現在は「ティーコンシェルジュ3級」の資格を持っていますが、
いずれは2級までは所持するのが密かな目標だったりします(笑)

そもそも、「ティーコンシェルジュ」って何か?といいますと・・。
・世界のハーブティー・お茶を使った美容健康法を学ぶ。
・世界の飲食文化を学び、美味しく身体によい組み合わせを学ぶ。
・さまざまなスイーツや料理にあったブレンドティーを作ることができる。
・個人の体調や体質にあったハーブティーやお茶・珈琲を案内できる。

このような事を学べるそんなTEAの勉強だったりするのですが・・
そのティーコンシェルジュの内輪ではありますが・・
都内をはじめとして、今現在は九州に至るまで認定校が数箇所ほどあり。
その全国の認定校を対象に年に一度、「ティーコンシェルジュブレンドコンテスト」を競いあうのですが・・

今年初めて「ティーコンシェルジュブレンドコンテスト」にエントリーをしてみることにしました。

昨年まではブレンドコンテストのみでしたが、今年からは・・

ティーコンシェルジュチャンピオンシップ部門
※ブレンドスキルだけでなく、ホスピタリティマインド、サービススキル、身だしなみ、所作、 プレゼンスキルなど、
総合的な「ティーコンシェルジュ」としての力量を競い合う。

ブレンドコンテスト部門
※テーマに沿ったブレンドができるか、そして美味しいかどうかの「ブレンドスキル」を競う
あなたに最適な一杯を

の2つのテーマにわかれることに・・。

どちらにしようか?
非常に迷いましたが・・
ティーコンシェルジュチャンピョンシップ部門は認定校の先生方などが競い合う・・
とても難易度が高いコンテストだったので、
今回は初めての試みでしたので・・
ブレンドコンテスト部門にエントリーすることにしました。

テーマはチャンピョンシップ部門もブレンド部門も全く同じものでした・・。
一度、認定校まで練習に伺って・・何とか仕上がったブレンドがこちらのお写真です。


f0309162_13142911.jpg




f0309162_13145011.jpg



ルイボスをベースに5種類の茶葉をブレンドさせていただきました。
ある程度のベースは認定校の練習の際に
見ていただいたことで内容は固まったものの・・
仕上げは新たに何度かブレンドして、バランスなどをみたりして・・
何とか当日までに形になりましたよ^^;

そして、昨日はその関西地区予選の日でした。

ブレンドコンテストに関してはブレンドした茶葉を準備をして、審査委員が淹れたものを
コンテスト参加者の方全て「一番美味しかったTEA」に
投票する形できまるのですが・・。

しかしながら、投票数が均等で・・かなり混戦したようですが・・その為、最後に認定校の先生方3名の方が
再度、投票する形で決定したんだそうです。

ちなみに予選では1位と2位が出場が出来ます。

その結果・・なんと・・驚くことに!?
予選を通過し、この度、本選に出ることになりました。
最初に名前を呼ばれたとき・・かなり耳を疑いましたよ(爆)

そんなこんなで来月の本選はまた、課題が違うことなので・・
気持ちを入れ替えて、頑張りたいと思います。


[PR]
by ayateacafe | 2013-11-11 13:40 | ティーコンシェルジュ