Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

カテゴリ:My Home Tea time( 3 )

手作りスイーツ ~卵・乳製品不使用編~

おはよう♪

先日のハーブレッスンでは初めてお茶請けの1つに・・

手作りスイーツをお出ししてみました♪

f0309162_09090663.jpg


なかしましほさんレシピより
「みかんのマフィン」 卵・乳製品不使用。
お砂糖はきび砂糖でほんのり・・
後は100%のみかんの果汁で甘みをつけただけの自然な味わいのものです♪
 
しかしながら、見た目がぶ格好だったので^^;
お出ししようか?迷いましたが・・

味的には大丈夫だったので・・(笑)愛嬌の1つってことでお出しすることに・・

f0309162_09093601.jpg


こちらが練習で焼いたものです・・★

練習の方が見た目が綺麗だったし・・・(涙)
けども本番の方が味は美味しくいけたのお・・・。


練習時には他のフルーツでもチャレンジしてみました♪

f0309162_09141898.jpg


バナナマフィン、こちらはめちゃめちゃ美味しかったけど・・

f0309162_09145765.jpg


ハーブティーよりか?ミルクティーなどのペアリングのほうが断然、よかったし・・・★

f0309162_09160525.jpg


リンゴのマフィン★

こちらもなかなかいい感じにはできたけど・・。

ハーブティーとあわせよう思った時に・・

一番相性がよかったのが、みかんのマフィンだったんだ・・★

参加いただいた方々にも「おいしかった」といって頂けて一安心♪

f0309162_09203293.jpg

おまけ★マフィンと一緒に♪

自宅にちょうどおからがあったので・・★

乳製品不使用だけども卵入りで・・

「おからケーキ」というものも焼いてみたよ!!!

これが・・これが・・・★

f0309162_09223839.jpg

ティータイムで頂いたけど・・・

「おからケーキ」、めちゃめちゃ美味しかった!!!


しかしながら・・ハーブティーとのペアリング今ひとつで断念・・(涙)

いつか、ハーブミルクティーのレッスンの企画でもして(笑)

その時にもお出ししようかな・・。


今度は卵・乳製品不使用のクッキーなどにもチャレンジしていきたいです。

上手になりましたら・・

また、レッスンでお出ししてみたいと思ってます



最後に先日のオリジナルブレンドティーのレッスン模様を・・★

ご参加いただいたくーたんさんが素敵に記事にしてくださいました♪

いつも素敵な記事を本当にありがとうございます♪


くーたんさんのブログはコチラから→★★★ 



 My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。 
 ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 

[PR]
by ayateacafe | 2014-03-06 09:27 | My Home Tea time

2014 バレンタインデースイーツ★

こんにちは。


今年のバレンタインデーはホワイトバレンタインデーになりましたね(汗)

めったに雪が積もらない大阪でも積雪5センチほどあったそうで!?

いつも自転車でパート先まで行くのですが・・

徒歩で時間をかけて通勤するはめになりましたよ(><)トホホ・・

そんなバレンタインデーですが♪

今年も一応、手作りしました(爆)


f0309162_11385743.jpg

 

今年はなかしましほさんのスイーツレシピ本を参考に作ったよ♪

なかしましほさんのレシピ本はバターや生クリーム不使用で★

牛乳を使うところは豆乳を使ったりと身体に優しいスイーツレシピなんです♪

一時期、ほんとよく作っていたけども(爆)

久しぶりにひっぱりだしてきたよ(笑)
そのレシピ本より・・まずは友チョコということで職場の方々に★

バナナパウンドケーキとチョコレートケーキを焼いてきました。

f0309162_1128839.jpg

お砂糖はきび砂糖を使用・・★

チョコレートは市販のミルクチョコを使用して・・

ほんと、チョコそのものの甘さとバナナの甘さが引きだつ仕上がりになったよ!

 

f0309162_11344752.jpg
ラッピングはこんな感じで自宅にあるもので(笑)

f0309162_1129748.jpg
そして、ちゃっかり・・私もお家で満喫しちゃった(笑)


ミルクティーの紅茶の茶葉は・・


紅茶&ハーブのオリジナルブレンドをお試し中で(笑)その茶葉で♪

f0309162_11455507.jpg
そして・主人にはリクエストにお答えしてバレンタインデー当日に


なかしましほさんのレシピのチョコレートケーキに苺と生クリームをデコレーションして(汗)

(デコレーション、めちゃめちゃ苦手なんです・・私・・トホホ・・(涙))


苺チョコレートケーキを作りましたよ。

主人のケーキの土台に使ったチョコレートケーキのチョコは友チョコのケーキと一緒なんだけども・・


チョコレートをビターチョコレートに変更して・・!!!


デコレーションの生クリームも少々・・甘さを控えめにしたら(汗)


なんとか、ちょうどいい甘さに仕上がったよ♪

f0309162_11511577.jpg
カットしたら・・なんとか形になってくれてて・・ひと安心(><)


久しぶりだったけど・・お菓子作り・・なかなか楽しかったよ♪


また、時間を見つけて~お菓子作りを満喫したくなりました♪




[PR]
by ayateacafe | 2014-02-16 11:56 | My Home Tea time

薬膳なおかし ねこやなぎ

おはようございます♪

また、日が空いてしまいましたが・・

お茶友達とのお茶めぐりの続きを

今回もお伝えしたいと思います★

日本茶カフェを訪れる前に立ち寄ったトコロがあります・・・。


そのカフェはコチラになります♪

f0309162_09474606.jpg


薬膳なおかし ねこやなぎ

漢方スタイリストや養成薬膳アドバイザーの資格のお持ちのオーナーの方が・・

お菓子という形で東洋医学からみた、体質タイプにあわせて・・★

適切な食材が入った入ったものをセレクトする焼き菓子と薬膳茶が頂けるカフェなんだそう。



f0309162_09502624.jpg


店内はカウンター席少々と・・

テーブル席が1席とこじんまりした空間になってましたよ。

アットホームな感じがいいですよねー!!!



f0309162_09524513.jpg

f0309162_09531217.jpg

f0309162_09543579.jpg

それにしても焼菓子の種類の豊富さには驚きましたよ!!!!
f0309162_09550859.jpg

薬膳茶もいくつかありましたよー。


どれも1回サイズなのもお試しできるトコロがいいですよね(笑)


今回はここではお茶はお預けにして・・(笑)


テイクアウトで焼菓子と薬膳茶の茶葉をお持ち帰りすることにしました。
f0309162_09565600.jpg

「くこ紅茶(紅茶はライチ紅茶がベース)」


血流改善に「よもぎと黒豆のマドレーヌ」


疲労回復に「レーズンとクコの実ケーキ」
f0309162_09585607.jpg

早速、翌日に紅茶とあわせて・・

「レーズンとクコの実ケーキ」と♪

何だか、癒されました。

そして・・また別日には★
f0309162_10000568.jpg

f0309162_10111458.jpg

「よもぎと黒豆のマドレーヌ」と「くこ紅茶」で癒しのティータイムを満喫・・・★


そして・・今後、私もお家で薬膳だったり・・

ハーブだったりのお菓子などもチャレンジしたいと思っていて・・

それの大きなヒントをここのカフェを巡ることでいただけた気がします♪


早速、自宅にあったクコの実とグリーンレーズンで♪


パウンドケーキを作ったけども・・★
f0309162_941507.jpg


f0309162_942781.jpg

最初にしてはなかなか・・いい感じに仕上がったような気がします。

今までカフェ巡りはその場の雰囲気を楽しんで癒されて・・

まさに趣味の一環にすぎなかったけど・・(笑)

今現在は毎月、プライベートでハーブを教えるようになり!!

今後は紅茶なども教えられたらとか?

色々考えるようにもなってることもあり・・★

カフェ巡りする=レッスンの企画の収穫探しにもなっていて・・。

今回のカフェ巡りは・・レッスンにするにあたっての大きなヒントになりました♪

習うことも大切だけども・・時には観ることも大切ですねー★

頻繁にはいけないかもわからないですが・・

今年は勉強プラス、カフェ巡りだったり・・お店散策だったり、

外にも目を向けて・・もっと、視野を広く~みることもしていきたいなーって思います。

そんなこんなで今回のカフェ巡り・・

最後にお伝えする予定のカフェ先は・・思いっきり、

本日、開催予定のハーブレッスンで活用することになったため(笑)

ハーブレッスンが終わったあと、お伝えしますね!!!


続く・・・★


[PR]
by ayateacafe | 2014-01-22 09:41 | My Home Tea time