Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

カテゴリ:24節気のスイーツ&中国茶( 2 )

24節気 スイーツ&中国茶 2月 腎・肝 ~花茶づくしで春を待つ~

おはようございます♪

またもや習い事記事・・続きます(笑)

昨年のちょうど1年前に通い始めた

T先生のお教室にも久しぶりに参加してきました。
T先生は中国茶の資格をはじめとして、
栄養士や薬膳など幅広い資格や経験をいかして・・

お料理(ダシ)教室及び薬膳を交えた

中国茶や薬膳茶の教室など、幅広く開催されていて・・
昨年はT先生のお教室には(T先生自身にも)大変お世話になっていたのですが・・

T先生は昨年の夏にお子様をご出産されていて・・

ずっと産休されていて・・
お教室はお休みされていたのですが・・

昨年暮れより、産休明けをされてじょじょにレッスンも再開されております。
すでにお料理教室などはレッスンをスタートされていたのですが・・
なかなか、都合がつかなくて^^;
先日、ようやく24節気のレッスンで久しぶりに参加することができました。


ちなみに大まかにレッスンの内容をお伝えしますと・・。
24節気の季節に応じての体調の変化や過ごし方★
テーマに沿った、お茶やスイーツのご紹介など♪をレクチャーしてくださってます。

昨年は3月よりこのレッスンに参加していたため・・
昨年受講できなかった2月のレッスンに参加してきましたよ。

今月のテーマは腎・肝 ~花茶づくしで春を待つ~でした。

f0309162_10185287.jpg


まずは千日紅花茶を頂きました。

見た目もとっても可愛い花茶ですよねー♪
以前にも薬膳茶を通じていただいたことはあったけども・・
シンプルにこちらのみを頂くのは初めてでしたよ。


気管支やぜんそくなどにもよいんだそう・・★初めてききました。

ちょうどこの日の朝・・パート先で咳が止まらなくて・・
ちょっと喉の調子もよくなかったから(><)
いいタイミングでいただけて・・幾分、楽になったような気がします。

その後は・・

f0309162_10230018.jpg

f0309162_10232545.jpg


桂花茶(キンモクセイチャ)

こちらも単品で頂くのは初めてでしたが・・私はかなり好きかも♪

かなり好みがわかれますが・・

カモミールなど飲める方ならばいけると思います(笑)

美白・美肌・咳止め・整腸・健胃にもいいんだそう。

お土産でも少しばかり茶葉をいただけたので・・少しずつ満喫してます(笑)

その後は桂花茶と凍頂烏龍茶のブレンドも満喫♪



f0309162_10280524.jpg


見た目もきれいですよねー!!!


f0309162_10284407.jpg


これもまた・・美味しい(笑)

お茶菓子にでた・・グリーンレーズンとの相性もばっちりでした。



その後は楽しみにしていたスイーツが2つできてきたよ!



f0309162_10294067.jpg


f0309162_10313108.jpg





「黒糖プリン」

ほうじ茶ベースで豆乳と黒糖でしあげてます。

これ、めちゃめちゃ美味しかったですよ!!

そして・・もう1つが・・


f0309162_10321459.jpg

「全粒粉パンケーキ」

上新粉も使っているので・・かなりモチモチでしたよ!!

手作りの杏子ソース、絶品でした♪


今度、我が家でも作ってみます。

スイーツを頂きながら・・

今現在の季節の体調についてのお話などをしてくださいましたよ。


今の時期は上半身に風邪の症状がでやすかったり、

イライラ・目の疲れがでやすい時期なんだそう。

確かに私・・目の周りの肌荒れや
鼻炎症状がかんばしくないような気がします(爆)
(手あれは殆どないんですよ・・・)

これから暖かくなることで肝臓の臓器が活発になってくるので・・


苦いものや香りのものを取り入れていくのがいいとのことだったので・・

どうやら花茶をいっぱいいただけたみたいです(笑)



昨年よりレッスンを受講してから・・

食生活をかなり意識するようになって・・

幾分、体調がよい気がしますよ(笑)


薬もほんと飲まなくなったしな・・・★

最後に頂いた・・


f0309162_10593580.jpg

f0309162_10595505.jpg
白茶(白豪銀針)ベースのジャスミン茶

香り高くて・・最高に美味しかったです♪



ほんと、毎回ながらですが・・癒しのレッスンでした。

3月から6月まではレッスンを受講すみなので・・

すこしばかりお休みしますが・・

7月からのレッスンが今からとても楽しみです♪

T先生、ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました♪

T先生のところには今月下旬に

お料理教室でお邪魔する予定でいます。

今から楽しみです♪また、記事にUPしますね!!!



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2014-02-13 11:07 | 24節気のスイーツ&中国茶

年の瀬の忘年茶話会&プチご報告

こんばんは♪

本日は年の瀬にぴったりな記事をUPしたいと思います♪

関西に移住して5年・・

人見知りなので少しずつではありますが・・

こんな私でも関西でも知人が増えつつあり、

ありがたいことに今月は忘年会に数回、行く機会がありました。

その中でも最も楽しみでした、

忘年茶話会にこの間~参加してきました♪

今年2月より通い始めたお教室の仲間が

偶然にも比較的世代も近くて(先生も含めて)

みんながそれぞれに素敵な方々ばかりで・・

夏ごろから先生が産休に入ってしまい、

レッスンがお休みになってしまったこともあり、

秋頃より外でも仲間うちで会うようになって・・★

今月末、先生のお教室を借りて・・

先生と仲間が全員集まって・・開催されました。

お茶は先生が準備してくれて・・

f0309162_1924613.jpg
薬膳茶・中国茶・ハーブティーが個々に淹れる形で飲み放題でしたー!!!

そして、持ち寄りの紅茶などもあったよー!

f0309162_19443398.jpg

f0309162_19441973.jpg
f0309162_19443398.jpg

 

持ち寄り食べ物はなんともみなさん気があうのか?

偶然にもおいなりさんばかりが集まって(笑)

おいなりさん食べ比べ・・パーティーが開催されました(笑)

食べ比べ討論、めちゃめちゃ楽しかったです(笑)


f0309162_19454232.jpg
そして、先生からはお手製のきつねそばと♪


f0309162_19472217.jpg

れんこんプリン

今まで頂いたことがない味わいでしたが・・めちゃめちゃ美味しかったです♪

f0309162_20023009.jpg

f0309162_20020651.jpg


お茶菓子も沢山、差し入れがあった・・

食べ比べがほんと、楽しかったですよー!!

ほんと、お稽古ごとでこのような出会いってなかなか出来ないだろうから・・

こういう仲間と知り合えたこと・・

本当に嬉しいです♪

笑い、語りがありの楽しい、年の瀬の茶話会でした♪♪

T先生、及びご一緒させて頂いた皆様、楽しい一時をありがとうございました。



追記あり★プチご報告・・★
[PR]
by ayateacafe | 2013-12-30 20:24 | 24節気のスイーツ&中国茶