Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

カテゴリ:アロマ( 3 )

フランスアロマテラピー 基本講座 ③~④

こんにちは♪

その後、アロマのレッスンにも今月は2回も受講してましたので・・
まとめて・・一気にUPしますね!!!

まずは~基本講座 ③でもK先生とのワンツーマンレッスンでしたよ♪

この時は精油を4種類と★フローラルウオーターのことを学んできました!!


f0309162_15253022.jpg


フローラルウオーターは以前から・・肌が弱い私でも使えると思い♪
カモミールあたりなどは使ってたことがあったのですが・・

f0309162_15275998.jpg




ますます、フローラルウオーターに興味がわきましたよ(笑)

なんと、その後・・知ったのですが・・
「フローラルウオーター」をひたすら極めるレッスンなどを
開催されてるところもまれにあるらしくて・・
ちょっと・・気になります。
(そこではクレイレッスンなどもされてるみたいだし・・(笑))


f0309162_15284368.jpg

この時のレッスンのものつくりは・・

フローラルウオーターを使った。
化粧水作りとヘアトニックウオーターを作ったのですが・・♪
どちらもなかなかよかったですよ♪

ヘアトニックウオーターは特によかったわー!!!
その後、髪の毛がサラサラですもん♪♪

そして・・一昨日はMさんとご一緒に基本講座④を受講してきましたよー!!!

5種類の精油と・・♪


f0309162_15363700.jpg




「オードトワレ」というものを今まで習った精油を使って・・作ってきたよー。

「オードトワレ」は何だか、ハーブをブレンドする感じに
少し流れが似ていて・・楽しかったなー♪

私・・精油ブレンドがそうとう好きらしい(笑)

なんと「オートトワレ」に使った精油は7種類もの・・。

初めての割にはなかなか~いい仕上がりで嬉しかったな♪


f0309162_15360422.jpg



その後・・「オートトワレ」生活を満喫してますよ・・・(笑)

そして・・最後のティータイムは・・♪♪


f0309162_15373881.jpg
f0309162_15380282.jpg

どちらも最高に美味しいティータイムとなりましたー!!!

これで基本講座④まで無事に受講できました。

④が終わりますと、アドバイザー認定の専用講座が2日間の受講が可能なほか・・
希望者のみ⑤~⑧まで続けて受講できるのですが・・
先生が来月に遠方にお引越しされる兼ね合いもあったりして、しばらくは保留かな?

けども・・ハーブと一緒にアロマなんかもレッスンに取り入れたり・・★
将来的にはワークショップみたい形でもの作りだけとかをしたいと思っているので・・

アロマは今後も何かしらでは学び続けて・・色々な知識を持てたときに!
いずれ、ハーブのようにお伝えできる形に結びつけていきたいなーと思ってます♪

K先生、Mさん♪この度はありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-03-29 15:44 | アロマ

フランスアロマテラピー 基本講座 ②

おはようございます~★

先週は何気に習い事三昧の日々を過ごしておりました♪

ちょっとずつ、そのこともコチラにてご報告していきたいなーって思います。

まずは順番前後しますが(爆)

先週木曜日に行ってきました♪

「アロマテラピー」レッスンのことを今回は綴っていきたいと思います。

今回は基本講座②のレッスンで、なんとK先生との久しぶりのワンツーマンでしたよ(笑)

今回は精油の抽出方法に精油の使用方法★をこと細かく習ってきましたよ♪

抽出方法については・・
メディカルハーブでもちらっと習った程度なので、発見することばかりでしたよ!

そして、精油の使用方法・・・★
この内容は・・「ハーブ」と関連性が非常に深かったです(笑)

使用方法によっては・・アロマの方が便利だなーって思ったり!!!
「ハーブ」の使用方法で学んだものもあって~いい復習にもなりました。


その後、「ハーブ」でも「ハーブ同士」のブレンドとかものすごく考えたりするけども・・★
「精油」の香りのブレンド・・この勉強はかなり、興味深いものがありましたよ!!!

「ハーブ」の調合も好きだけども・・
間違えなく、私は「アロマ」の調合も好きだと思います(笑)

その後は今回のレッスンで学ぶ6つの精油の詳細を学びました!!!

f0309162_08594136.jpg


今回は「ローズウッド」「イランイラン」「ゼラニウム」
    「レモン」「ティトリー(ティーツリー)」「グレープフルーツ」の6種類

どれも「ハーブ」ではほとんどお見かけしない精油ばかりで♪
非常に勉強になりました!!!

最後に「ルームスプレー」を2種類~作りましたよ♪♪

f0309162_09050101.jpg



1種類は指定の精油3種類にて・・★

「ラベンダー」「ユーカリ」「レモングラス」で★

f0309162_09042680.jpg


除菌・消臭効果があるんだそう・・★

確かに精油のラインナップ的に納得!!!

スーとする爽やかなルームスプレーに♪

f0309162_09062209.jpg


もう1種類はお好みの精油でってことでしたので♪
風邪やインフルエンザの予防の1つになればと「殺菌」効果にいい♪

抗ウイルスにいいといわれてる「ティトリー」を取り入れて・・
今回学んだ中で一番気に入った香りで「ローズウッド」で★
精神疲労とか・・ストレスにいいものをブレンドしてみたよ♪

実はこの2種類の精油は・・
同じ樹木系の香りといわれてるもの(笑)
何となく、この2種類にしたのですが~★
なかなか、いい感じに仕上がっていて気に入りました。

アロマの調合・・基本、スプレー類以外では
フランスアロマではブレンドしないという考えみたいだけども・・
私は調合するのが~★楽しかったなー!!!

f0309162_09133496.jpg

アロマスプレーを作成後はとっても楽しみにしております♪

紅茶とのティータイム♪♪を満喫したよ。

K先生が淹れてくださる・・紅茶はやっぱり、美味しいなー♪

しかも、今回、淹れてくださった紅茶は~

以前にもレッスンで頂いたことがあるなーって思って伺ってみたら?

なんと、私がK先生の紅茶教室の体験レッスンで頂いた茶葉と全く同じ茶葉だったんだ。

あの頃は「紅茶」のこと全然知らなくて、

体験レッスンで「紅茶」ってこんなに自宅で美味しく淹れられることに感動し!

気づけば、あれからもうすぐ4年が経つんですよね・・★って話をしてました。


大好きな紅茶から勉強がスタートして、

紅茶を極めるためにK先生と同じ紅茶教室で更に1年勉強して・・

紅茶を通して・・「ハーブ」や「中国茶」を学び・・

「ティーコンシェルジュ」と「ハーブ」は資格までとって・・

「アレンジティーコンテスト」や「ブレンドコンテスト」にもチャレンジしたり・・★

「ハーブ」の資格をいかしまして・・

「ハーブレッスン」まで・・ひたすら走り抜けてきたけども・・(笑)


私にとって、やっぱり、紅茶が原点だったんだなーってことを

改めて感じた今日この頃でした。

K先生に「ハーブレッスン」のことなど近況もご報告できて、

K先生のこれから先の「紅茶レッスン」のビジョンみたいなこともお伺いできて・・

アロマレッスン以外でも色々な意味で充実した時間となりました。

K先生、素敵なレッスンありがとうございました。

次回の3月上旬のアロマレッスン・・楽しみにしております。




My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

[PR]
by ayateacafe | 2014-02-06 09:36 | アロマ

フランスアロマテラピー 基本講座 ①

おはようございます♪

「ハーブ」の勉強をするようになってから、ずっと学んでみたかった・・
「アロマーテラピー」をようやく、
この度・・地元の紅茶の先生が資格を取得したことで・・・


そのことがご縁で本格的に勉強をすることになりまして・・


先日、基本講座①のレッスンに参加してきました。

ちなみに私が今回学んでる「アロマーテラピー」の基本講座は①~④まで学べることができて・・

④まで勉強すると希望者の方のみ、
これとは別で認定講座のAとBを学んで認定試験を受けて合格すると。
フランスアロマテラピー協会認定「アロマテラーアドバイザー」 の資格を
得ることができる仕組みになってるそうなので・・

ひとまず、私もこの資格の取得を目指すのを目標にしております。


そんなこんなで話が戻って・・
今回、学んできたのは「アロマテラピーの歴史」に始まり。

f0309162_08591951.jpg


歴史を学んで、改めて植物っていいなーって思いましたし・・
ハーブとのつながりをすごく感じましたよ。

その後は精油の選び方や保存方法など・・を勉強した後・・。



f0309162_09110245.jpg


精油を希釈するためによく使用する「キャリアオイル」についても教えていただきました。


今回はスイートアーモンド油・ホホバ油・ココナッツ油・セサミ油と4種類も!

メディカルハーブでも基材として、
少々・・勉強してたけども・・
ここまで沢山のキャリアオイルについては存じてなかったので・・勉強になったよ。




そして、6種類の精油の効能について学んだよ。

f0309162_09031280.jpg


今回、勉強した精油は?
「ラベンダー」・「ユーカリ」・「レモングラス」・「カモミール」・「ローズ」・「ネロリ」の6種類。

ハーブティーとしていただく香りとはまた、違ったいい香りが漂ってきましたよ。
また、ハーブでの注意点とは違う面もいっぱいあったし・・
共通する部分などもあり、復習にもなりました。

その後、今回勉強した精油の中から
「ネロリ」を使って「フェイシャルマッサージオイル」を☆

そして、「カモミール」を使って「ボディーマッサージ」を作りましたよ♪


f0309162_09211875.jpg


早速、レッスン後・・マッサージオイルを使ってみたけども・・

「フェイシャルマッサージオイル」は肌が弱い私には
少々・・トラブルが発生しちゃいましたが(涙)
フェイシャルの方は頭皮にも使用がOKで、頭皮にはかなりよかったですよ♪

「ボディマッサージオイル」はかなりよくて・・
カモミールの精油を使ったのがまた私にはよかったみたいで!
フットとハンドをメインでマッサージにて使用してますが・・

フットをマッサージしてから眠りについた翌朝、足が冷えてなかったのにびっくりでした!!
きっと、カモミールの身体を温める効果がでたんでしょうね!!

精油は「ハーブ(植物)」を希釈して・・抽出してるので・・
「ハーブ」に比べると、効果もすぐにでるだけに・・
私の場合は肌が弱いだけに特に気をつけて使用しなきゃなーって思いました。

最後には紅茶の先生らしく・・☆


f0309162_09310166.jpg


クリスマスティー「ノエル」と一緒にティータイムを満喫♪



楽しいティータイムを満喫させていただきました。

来年の1月下旬に基本講座②を受講する予定なので・・
またのレッスンが今から楽しみです。

K先生、そして・・ご一緒させていただきましたMさん。
先日は楽しい一時をありがとうございました。


最後に地元紅茶教室がご一緒だったのをきっかけに・・・
5月から、「Natural Tea Life」のレッスンに毎回ご参加いただいてる。
くーたんさんが先月、おこなった12月のレッスンのことをブログにて記事にしてくださいました。

くーたんさんの素敵なブログ「紅茶が好き♪ のんびりライフ
レッスン模様の記事はコチラより→☆☆☆

いつもとても素敵にUPしていただきまして、本当に感謝しております。
ありがとうございます。



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2013-12-22 09:35 | アロマ