Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

カテゴリ:ハーブレッスン ( 6 )

Natural Tea Life ~8月編 マテ茶の魅力について~

こんにちは♪

ほんと・・毎日、蒸し暑いですね^^;
妊婦の私には・・かなりこたえる暑さです(><)

早く涼しくならないかな??

さて、今回は先日~3ヶ月ぶりに主催させていただきました
「ハーブレッスン」について綴っていこうかと思います。


f0309162_14420219.jpg
今回は体調不良の方がいらしたり、

都合の悪い方などもいらしてお二人の方に参加いただきました。


今回は季節にあわせたハーブレッスンではなく・・

「マテ茶の魅力について・・」をテーマに進めてみましたよ♪

マテ茶って、ブラジルを中心とした南米の方々に愛されているお茶の1つなのですが・・

なんと、マテ茶って実に3種類の茶葉があるんですよ~★

f0309162_14430915.jpg
まずはマテ茶について・・レクチャーさせていただきました後。

f0309162_14435604.jpg
マテ茶の飲み比べを参加して頂いてる方々にさせていただきました。

まずは、よく店頭などでもみかけるご存知なグリーン色のマテ茶


そして、同じグリーン色でも摘んだ後にカットしてすぐに製品化したといわれてる。

生活の木にて期間限定で販売されていらっしゃる。

ニュー・グリーンというマテ茶

紅茶でいうファーストフラッシュみたいな感じかな・・。
f0309162_14444624.jpg

そして、ロースト・マテ茶

こちらは乾燥後、カットをし焙煎したものです。

f0309162_14550912.jpg
ミルクとも相性がいいですよー♪

同じマテ茶でこんなに奥深いんだーと★

ご理解していただけたみたいでよかったです♪


そして、マテ茶が微量ではあるのですが・・

カフェインが入っているハーブティーなんですよ。

そこで、ウエルカムティーと最後にお出しするハーブティーは♪

すっきりとノンカフェインになるものをお出しさせていただきましたよ★


f0309162_14455839.jpg
ウエルカムティーでお出ししたのは「ごぼう茶」



本来中国の薬草として用いられたもので、食物繊維が豊富のお茶なんですよ。

お写真ではホットですが、

レッスンでは冷たい状態でご用意させていただきましたよ。


そして、最後にお出ししましたハーブティーは「レモンマートル」という

レモンの香りがものすごくするハーブティー♪

喉が痛いときや風邪気味などにお勧めなんですよ★

(私としたことが・・お写真をレッスン中に撮るのを忘れてしまいました・・(涙))

マテ茶でカフェイン続きだったので・・

最後はあっさりとしたハーブティーでしめてみました。


私を含めて3人でのレッスンでしたが・・・



こういうアットホームな人数もたまにはいいですね~♪


今後のハーブティーレッスンですが、

今回をもってひとまず早めの産休っていうことで・・


無事に出産をして、子育てがひと段落をするまでは

レッスンをお休みさせていただくことになりました。

また、必ず・・ハーブレッスンは復活したいと思っておりますので・・

復活した際にはまた・・よろしくお願いします。


ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました~★



レッスンにご参加いただきました、くーたんさんが

とても素敵に今回のレッスンのことをブログにて記事にしてくださいました。

くーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★

いつも本当にありがとうございます♪





[PR]
by ayateacafe | 2014-08-15 15:19 | ハーブレッスン 

Natural Tea Life ~5月編 紫外線対策のハーブティー~

こんにちは♪

またもや、お久しぶりです・・^^;
PCをあけたのも・・かなり久しぶりのような(爆)

急に暑くなって・・(><)そして、梅雨が突入しちゃいましたね・・。

関東在住の方、大雨とのことですが・・大丈夫ですか?
お出かけの際には足元にお気をつけくださいね・・。

さて、先月の話ですが・・(もう1ヶ月前ですね^^;)
恒例のハーブレッスンを主催しましたので・・
本日はそのことでも綴ろうかと思います♪


f0309162_16000937.jpg
f0309162_16002457.jpg

5月は年間の中でも紫外線が多い時期ですので・・
身体の中からも紫外線対策のハーブティーを勉強しましょう♪ってことで・・

ハイビスカス・ローズヒップをメインに♪

ブレンドの相性にいいものとして、
マリーゴールド(カレンデュラ)の3種類のハーブティーのことを
お話させていただきました♪

その前に・・恒例のウエルカムティー♪として・・
今回は久しぶりに中国茶の今年の新茶を入手できたので・・

ご紹介させていただきました。

f0309162_16011629.jpg
f0309162_16013247.jpg

中国緑茶 安吉白茶

2014年4月頃にとれた今年の新茶・・☆

白茶って名前なのに・・こちらは緑茶なんですよね・・。
中国緑茶の中でもまろやかな味わいなので、非常に飲みやすいので・・
緑茶が苦手な方にもお勧めなお茶の1つなんです。

代表的な効能としては身体の中の毒素を排出するといわれてます。

ご参加いただいた皆様にも非常に好評でしたよー♪

その後は効能をお伝えしながら・・
ハイビスカス・ローズヒップ・マリゴールドをそれぞれ試飲いただいて・・

あらゆるブレンドにもチャレンジいただきました♪

f0309162_16020044.jpg


こちらはハイビスカス・ローズヒップ・マリーゴールドの

3種類をブレンドさせていただいたものです♪

それぞれのブレンドを満喫いただいてる様子でした☆

そして・・今回のお茶請けは沢山のドライフルーツに♪

f0309162_16014700.jpg

牛乳・卵不使用のガトーショコラに♪

ご参加いただいた方からのシンガポールのお土産で♪クッキー
めちゃめちゃ美味しかったですよー!!ご馳走様です。


ハイビスカスとローズヒップとの相性にもばっちりでした!!


今回は参加者の方が3名様ではありましたが・・
少人数ならではのアットホームな感じのレッスンになって

終始、楽しい一時をすごさせていただきました♪

f0309162_16235961.jpg
f0309162_16241152.jpg

先月は・・毎回、レッスンにご参加いただいてるMさんからと
ブログ友達のmasayankinuyoさんから
沢山のハーブティーの茶葉をご注文いただきました♪

私がブレンドした茶葉をこうやって喜んでお飲みいただいてるのって・・
すんごく、幸せなことですよね♪

マイペースではありますが・・
今後も茶葉販売は継続していければと思っていますので・・
是非、宜しくお願いいたします。


先月のレッスンにご参加いただきまして・・
本当にありがとうございました。
今月は私の都合により・・レッスンをお休みいただいておりましたが^^;

来月は予定通り開催いたしますので・・
また、レッスンにて~お会いできますことを楽しみにしておりますね♪


最後に5月のハーブレッスンのことを・・
こちらのレッスンにご参加いただきました。
くーたんさんが素敵に記事にしてくださいました~☆
くーたんさんのブログはコチラから→☆☆☆
くーたんさん、素敵な記事をありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-06-07 16:31 | ハーブレッスン 

Natural Tea Life ~4月編 ストレスに負けない体づくり~

こんにちは♪

今日は公休日だったのですが、
午後から急遽、パート応援勤務することになりました(++)
いつも朝からなので・・
変な感じではありますが^^;がんばります!!

先週の水曜日、月に一度のハーブレッスンを主催させていただきました。

今回も前回に引き続き・・5名の方にお越しいただきました。
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます。

f0309162_09414874.jpg


 

f0309162_09420514.jpg


今月は気温差があったり、環境が変わる時期ということで・・

そんな中、心身ともにこたえがちかと思うので・・(><)

今月はそんな心身ともにたまりがちで
ストレスに負けない体づくりっていうのをテーマに
「ミント・レモンバーム」をメインにレクチャーさせていただきました。

まずはウエルカムティーとしては♪♪

f0309162_9335367.jpg


 

f0309162_9341730.jpg


花粉症シーズンでもありましたので・・
花粉症にいいといわれている和ハーブで♪
「シラカバ茶」というものをご用意させていただきました♪

4-5月の若菜の芽を乾燥させて作っている茶葉ということもあり・・
香りは少々、独特なものの~
実際に飲んでいただくと飲みやすい♪となかなか好評でしたよ。

ヨーロッパではコスメや浴剤などにも使用されてるそうです。



その後はミントのことをお伝えしたのですが・・
ミントには沢山の種類があるので、
今回は代表的な「ペパーミント」と「和薄荷」の2種類を飲み比べしていただきました。

f0309162_09495683.jpg


左が「ペパーミント」右が「和薄荷」

ミントなので・・好みがわかれるかと思いますが・・★
予想以上に「和薄荷」が人気でした♪

やはり、和ハーブだから・・日本人の身体にあうのかもわからないですよね。

f0309162_09531043.jpg



今回のお茶菓子は

ヨモギと黒豆のマドレーヌ・ハッカチョコクッキー・ジンジャークッキー
枝つきレーズン・苺とバナナのドライフルーツに

Mさんからの差し入れで桜の干菓子を頂きました。
いつもお気遣いいただきましてありがとうございます。


f0309162_09580775.jpg

その後はレモンバームのレクチャーをしたのち♪

最後はカモミールとミントでブレンドした。


f0309162_09585580.jpg

カモミールミントミルクティーを手鍋でお出しさせていただきましたよ。


カモミールやミントはミルクとの相性がいいので♪
今回は両方をブレンドした形でご用意させていただきましたが・・

もちろん、単品でのミルクティーでも美味しいのでお勧めですよ。


そんなこんなで終始、楽しくレッスンをさせていただきました。

来月はGWすぎた頃に主催予定でおります。
レッスンでお会いできますことを心より楽しみにしております。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆

Aya Tea Life

※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては  
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-04-10 10:09 | ハーブレッスン 

Natural Tea Life ~オリジナルブレンドティー レッスン~

こんにちは♪

先日の平日にハーブティーレッスンを主催してきました。

f0309162_17160489.jpg



今までは毎月の時期にあわせたハーブティーをご紹介してきましたが・・
今月に限っては昨年5月~今年1月までにお伝えした「ハーブ」にて

皆さんにオリジナルブレンドティー作りにチャレンジしていただきました♪

なんとこの1年近くであらゆるハーブのことをお伝えしてきたんだなーって、

準備している時に感じましたよ。

f0309162_17174110.jpg

今回は今までお伝えしてきた「ハーブ」の中で13種類準備させていただきました。

f0309162_17185968.jpg

簡単にブレンドにつきまして・・簡単にレクチャーいただいて・・★
お一人がそれぞれ2種類のブレンドにチャレンジしていただきましたよ。

紅茶ベースの方が意外と多かったのも・・
紅茶教室でご縁があっただけあるんだなーって思いました(笑)

今回はいつもの方々以外にお隣の和歌山県から初めてご参加いただいた方がいらしていただいたので・・


初参加の方にはブレンド作りは難しいと思い・・
ご要望に応じて、私の方で調合させていただきました♪

お口にあったみたいでひと安心!!

チャレンジしていただいたブレンド、もしくは他の方のブレンド茶葉のどちらか1種類を★

今回は、このような形でお持ち帰りいただきました♪


f0309162_17242946.jpg


 

f0309162_17245447.jpg

お家でまったりなハーブティーライフで癒されていただけたら嬉しいです♪

なんと、その後・・嬉しいことに
カウンセリングにてのオリジナルブレンドハーブティー茶葉及び
レッスンで頂いたブレンドティーの茶葉のご注文もいくつか?頂くことができました♪

また、出来上がりましたら・・ブログにてご紹介予定でおります。

今回もレッスンにご参加いただきまして・・

本当にありがとうございました。
今月はレッスンお休みさせていただきますが・・
4月上旬のレッスンでお会いできますことを楽しみにしてますね♪



My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


[PR]
by ayateacafe | 2014-03-02 17:31 | ハーブレッスン 

Natural Tea Life ~1月編 風邪やインフルエンザに負けないハーブティーレッスン~

こんにちは♪

昨日は今年初のハーブティーレッスンを主催してきましたよ。

こんな寒い中、お集まりいただきまして本当にありがとうございます。


f0309162_10132960.jpg
f0309162_10135493.jpg



今月は今流行りの風邪やインフルエンザに負けない

ハーブティーをセレクトさせていただきました。

お茶請けは「味噌きなこかりんとう」・「野菜チップス」を


f0309162_10155297.jpg

殺菌作用の強い「タイム・セージ・ローズマリー」をメインにレクチャーして・・★

そして、以前にもレクチャーしたものの復習をかねて

今の時期にぴったりな喉の炎症・粘膜の保護などにいい

「ブルーマロウ」の4種類をセレクトしてみたよ。

今回はかなりスパイシーの効いた感じのが多かったので(><)

実際に試飲していただいたのち、飲みづらいハーブなども中にはあったもようでした(汗)

今までは「Tea」としての活用法を中心にお伝えしてきましたが・・

別の活用法などもお伝えできればと思い・・

今月の「Tea」はどれもお料理に使ったりすることも多いハーブばかりでしたので!!!

ハーブビネガーのレシピのご紹介と♪


お茶請けの1つとして・・★

タイムを使って作りました。

「自家製ツナ」もご試食いただきましたよ。


f0309162_10242042.jpg

f0309162_10243942.jpg

「自家製ツナ」のアレンジなどはまた、追って記事にしますが・・

当初はクラッカーを添えて、

お出し予定でおりましたが・・

なんと、レッスン当日にMさんが

「お手製焼き立てパン」を焼いてくださっていたので・・★

手作り焼きたてパンとの方が断然、あうと思って添えさせていただきましたよ・・★

甘くないパンだったこともあって、「自家製ツナ」との相性がよく美味しく頂くことができました。

Mさん、本当に毎回ながらに温かなお心遣いに感謝いたします。ありがとうございます。

「自家製ツナ」はなかなか、好評だったようでひと安心♪


f0309162_10331410.jpg

茶葉のお持ち帰りは・・★

ウエルカムティーでお出しした茶葉が人気で

皆様、そちらをセレクトされてましたよ。

(ウエルカムティーの詳細も追って・・記事にしますね。)



今回はレッスン後のフリータイムに

ハーブティーレッスン当初から

毎回、ご参加いただいております。Oさんから・・

f0309162_10354177.jpg

f0309162_10351975.jpg


梅翁園さんの「梅ブリュレ」

バニラシュガーをかけていただくのですが・・

ほのかな梅の味わいがさっぱりとして、とても美味しかったです♪

そして、以前何度かレッスンにご参加いただいたEさん方から・・★


f0309162_10384360.jpg


花園万頭の「ぬれ甘納豆」を頂きました。

薄茶はMさんが丁寧に淹れてくださいましたよ。

本当に美味しいティータイムをありがとうございます。

皆様のお心遣いに感謝です。


今月もご参加いただいた皆様のおかげで楽しいレッスンの一時となりました。

本当にありがとうございました。

また、来月のレッスンでもお会いできますことを楽しみにしております。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life


[PR]
by ayateacafe | 2014-01-23 10:52 | ハーブレッスン ~練習~

Natural Tea Life ~12月編 免疫力UPハーブティーレッスン~

こんにちは♪

自己紹介にも記載させて頂きましたが・・

この度、ご縁がありまして・・5月より月1回のペースで知人・Mさん宅にて・・
ハーブティーレッスン「Natural Tea Life」を主催させていただいております。


そのレッスンが昨日、12月編ということでおこなわれましたので・・
そのことを本日は綴っていきたいとおもいます。


f0309162_13061825.jpg


本日はMさんを含めましてなんと、5名の方にご参加いただきました。
寒い中、本当にありがとうございます。

f0309162_13143248.jpg


身体を温めてくれる「ほうじ茶と黒豆茶のブレンドティー」をおだししたところ・・
ほうじ茶の香ばしい味わいに黒豆のまろやかさが美味しいということで好評でしたよ。


今月のテーマは?

「風邪とインフルエンザに負けない免疫力UPのハーブティー」をご紹介させていただきましたよ。

f0309162_13080274.jpg


今月ご紹介させていただいたハーブティーは
インフルエンザ特効薬「エルダーフラワー」
免疫力を高めるハーブ「エキナセア」

12月のTeaと相性がいいハーブティーとして
8月にもご紹介させていただいた風邪の初期予防にいい「リンデンフラワー」
リラックス効果があって、ブレンド向きの「オレンジピール」

以上、4種類について・・お話しさせていただきました。

※必ず、「ハーブ」をチョイスさせていただく際には1種類だけ以前にレッスンでお出しした。
「ハーブ」も復習になるようにと再度、ご紹介させていただいてます。


その後は実際に試飲をして・・どんなお味か?試していただきまして・・

f0309162_13205470.jpg


準備したお茶請けと一緒にお茶との相性を味わっていただきましたよ。

ドライプルーン・ブルーベリージャムクッキー・
レモングラスクッキー・かぼちゃのベーグルラスクの4種類を準備させていただきました。

そして、干し柿はMさんのお手製のものでして、お豆もMさんから差し入れいただきました♪
いつも、お心遣いありがとうございます。

試飲いただいのち・・毎回ながらそうなのですが・・
今月は「エキナセア」が予想以上に人気でした♪

そして・・ブレンドティーの方は
エキナセア・エルダーフラワーと
エルダーフラワー・リンデン・オレンジピールの
2種類をそれぞれ、試飲いただきましたが・・



どちらもなかなか飲みやすかったみたいでよかったです♪

f0309162_13441282.jpg



自宅に戻ってから・・Mさん自家製のハードパンと☆

本日の茶葉、お持ち帰りで一番人気でした。
エルダーフラワー・リンデン・オレンジピールのブレンドハーブティーにて満喫させていただきました。

そして・・自家製ハーブコーディアルの第二弾、お試しとして・・☆


f0309162_13473601.jpg
f0309162_13475060.jpg
f0309162_13480416.jpg

エルダーフラワーとオレンジピールのハーブコーディアルも準備させていただきました。

ハーブコーディアル提供に関しては少々、反省点もありましたが・・(><)

レッスン自体は皆様のご協力もあって~

終日、楽しくレッスンさせていただきました。

ご参加いただいた方々、楽しい一時をありがとうございます。
Mさん、干し柿とハードパン、本当に美味しかったです。ありがとうございます。

来年以降もハーブレッスンを主催していこうと思っております。
来月もレッスンの日が決定いたしました。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life 


[PR]
by ayateacafe | 2013-12-12 14:05 | ハーブレッスン ~練習~