Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

Natural Tea Life ~8月編 マテ茶の魅力について~

こんにちは♪

ほんと・・毎日、蒸し暑いですね^^;
妊婦の私には・・かなりこたえる暑さです(><)

早く涼しくならないかな??

さて、今回は先日~3ヶ月ぶりに主催させていただきました
「ハーブレッスン」について綴っていこうかと思います。


f0309162_14420219.jpg
今回は体調不良の方がいらしたり、

都合の悪い方などもいらしてお二人の方に参加いただきました。


今回は季節にあわせたハーブレッスンではなく・・

「マテ茶の魅力について・・」をテーマに進めてみましたよ♪

マテ茶って、ブラジルを中心とした南米の方々に愛されているお茶の1つなのですが・・

なんと、マテ茶って実に3種類の茶葉があるんですよ~★

f0309162_14430915.jpg
まずはマテ茶について・・レクチャーさせていただきました後。

f0309162_14435604.jpg
マテ茶の飲み比べを参加して頂いてる方々にさせていただきました。

まずは、よく店頭などでもみかけるご存知なグリーン色のマテ茶


そして、同じグリーン色でも摘んだ後にカットしてすぐに製品化したといわれてる。

生活の木にて期間限定で販売されていらっしゃる。

ニュー・グリーンというマテ茶

紅茶でいうファーストフラッシュみたいな感じかな・・。
f0309162_14444624.jpg

そして、ロースト・マテ茶

こちらは乾燥後、カットをし焙煎したものです。

f0309162_14550912.jpg
ミルクとも相性がいいですよー♪

同じマテ茶でこんなに奥深いんだーと★

ご理解していただけたみたいでよかったです♪


そして、マテ茶が微量ではあるのですが・・

カフェインが入っているハーブティーなんですよ。

そこで、ウエルカムティーと最後にお出しするハーブティーは♪

すっきりとノンカフェインになるものをお出しさせていただきましたよ★


f0309162_14455839.jpg
ウエルカムティーでお出ししたのは「ごぼう茶」



本来中国の薬草として用いられたもので、食物繊維が豊富のお茶なんですよ。

お写真ではホットですが、

レッスンでは冷たい状態でご用意させていただきましたよ。


そして、最後にお出ししましたハーブティーは「レモンマートル」という

レモンの香りがものすごくするハーブティー♪

喉が痛いときや風邪気味などにお勧めなんですよ★

(私としたことが・・お写真をレッスン中に撮るのを忘れてしまいました・・(涙))

マテ茶でカフェイン続きだったので・・

最後はあっさりとしたハーブティーでしめてみました。


私を含めて3人でのレッスンでしたが・・・



こういうアットホームな人数もたまにはいいですね~♪


今後のハーブティーレッスンですが、

今回をもってひとまず早めの産休っていうことで・・


無事に出産をして、子育てがひと段落をするまでは

レッスンをお休みさせていただくことになりました。

また、必ず・・ハーブレッスンは復活したいと思っておりますので・・

復活した際にはまた・・よろしくお願いします。


ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました~★



レッスンにご参加いただきました、くーたんさんが

とても素敵に今回のレッスンのことをブログにて記事にしてくださいました。

くーたんさんのブログ記事はコチラより→★★★

いつも本当にありがとうございます♪





[PR]
by ayateacafe | 2014-08-15 15:19 | ハーブレッスン