人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

2014 春の薬膳茶会

おはようございます♪

すっかり暖かい毎日が続いていますね★

さて、先月参加してきました。
「薬膳茶会」のことについて綴っていこうかと思います。

春の薬膳茶会のテーマは

「毒を排出する食材を」

春暖かくなってきますと、
眠っていた肝臓が動きだす時期で・・
溜めこんできた脂肪とか老廃物を外にだそうとするんだそう。

そのため、上半身に不調の方が多いんだって!
その代表的な不調の症状が「花粉症」になんだとか。

あと、うつは春に出やすいので、

いつもより楽観的に考えすぎずがよいんだとか・・。

そこで、この時期にぴったりな薬膳茶で

熱を冷ます薬膳茶と邪気を発散する薬膳茶の2種類を作ってきましたよ。


2014 春の薬膳茶会_f0309162_10453029.jpg



 

2014 春の薬膳茶会_f0309162_10432685.jpg

まずは熱を冷ます薬膳茶として使った材料は・・。

西湖龍井茶(中国緑茶)・西洋ハッカ・菊花・クコの実

お好みでグリーンレーズンで甘みをつけるとよいとのことでしたが・・
私は入れずに味わいましたー!!!


2014 春の薬膳茶会_f0309162_10462689.jpg

普通に飲みやすく・・想像通りの味わいでしたー♪♪

菊花とミントにほのかに龍井茶の渋みが加わった味わいかな・・。

そして・・もう1種類の薬膳茶は?

2014 春の薬膳茶会_f0309162_10474246.jpg


邪気を発散する薬膳茶は?

黒豆・しょうが・しそ・黒砂糖

なんともお家にある食材がお茶になってしまうんだから・・びっくり!!


2014 春の薬膳茶会_f0309162_10485734.jpg

そして・・めちゃめちゃ飲みやすい・・今まで味わったことがないけども♪
私は好きかもー♪♪

こちらは自宅でもやってみようと思います。



そして・・毎回ながらに楽しみにしている先生のお手製スイーツが登場♪



2014 春の薬膳茶会_f0309162_10505265.jpg
2014 春の薬膳茶会_f0309162_10511339.jpg

ビーガンガトーショコラ

なんと乳製品・卵が不使用のスイーツです。めちゃめちゃ美味しいー!!!
一緒についてるトッピングは塩大豆♪でした。


2014 春の薬膳茶会_f0309162_10523543.jpg

杏仁豆腐

めちゃめちゃ美味しかったわー!!!

ほんと先生の自家製スイーツはどれも美味しくて~★

幸せだよー。

しかも最後に「安渓鉄観音」まで・・


2014 春の薬膳茶会_f0309162_10545284.jpg

2014 春の薬膳茶会_f0309162_10541823.jpg


久しぶりにめちゃめちゃ美味しく頂きました。

薬膳茶・・いいですねー★
私もいつかオリジナルで準備できるようになれたらいいなー♪

T先生、ご一緒させて頂いた方々、楽しい一時をありがとうございました。


My☆facebookページを立ち上げました♪
☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆
Aya Tea Life
※ なお、コメントは承認制を取らせていただいております。  
ブログの内容にふさわしくないコメントにつきましては
コメントを承認できない場合がございますので、ご了承くださいませ。 


by ayateacafe | 2014-04-02 10:57 | 薬膳茶会