人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Tea life ~My Tea time~

ayateacafe.exblog.jp

自家製ツナ ~タイムを使って~

こんばんは♪

本日は午前中・・習い事でした♪

また~その事は追ってUPすることにして・・(笑)

先日のハーブティーレッスンでは

お料理のスパイスにぴったりなハーブばかりでしたので・・

「ハーブティー」以外でのハーブの利用方法なども少しばかり、ご紹介しました。

まずは・・簡単なレシピ付きにて♪


自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18051295.jpg
自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18054442.jpg


「ハーブビネガー」

お好みのハーブをビネガー類に浸して~★

冷暗所にて1日1回振って、保存すると・・

ビネガーにハーブの有効成分が抽出されるもの。

よく「ハーブオイル」や「ハーブソルト」などもありますが・・

「ビネガー」は殺菌力があるため、

オイルなどに比べても保存もきくものなので・・★

お勧めですよ♪

今回はドライのローズマリーを使ってみましたよ。


手作りドレッシングやスープやマリネなど・・

多様度に使えるのもいいですよね。

私はこのビネガーを使って・・手作りドレッシングに愛用中です(笑)


そして・・もう1種類は?

2度の試作品を得て・・レッスン中に試食していただきました。

自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18123760.jpg



自家製ツナ ~タイムを使って~


もちろん、他のハーブでもOKですよ!!

自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18140455.jpg

自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18132064.jpg


少々作るのに時間は必要かもわかりませんが^^;

作る工程は簡単で

美味しさの自家製ツナ♪♪

一度目の試食の際・・

今までに頂いたことがないツナの味わいに感動ものでしたよ!!!

自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_10243942.jpg

皆様にも大好評頂いて・・

二度試作した甲斐がありましたよ(感涙)

もちろん、このままでも十分に美味しい味わいですが・・

自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18203870.jpg
自家製ツナ ~タイムを使って~_f0309162_18223140.jpg

サラダやパスタでもすごく美味しくいただけましたよ!!


ちょっとずつですが・・

今後も「ハーブ」の活用法などもレッスンにてご紹介できればと思ってます♪



My☆facebookページを立ち上げました♪

☆こちらでは日常の私のお茶ライフを綴っております☆


Aya Tea Life

by ayateacafe | 2014-01-30 18:26 | ハーブ料理